2007-09-30

家事も捗る涼しさ

一日中雨降りですっかり涼しかった今日。
涼しいを通り越して寒いくらいでした。
でもこれくらい涼しいほうが家事が捗りますね。今日はいろいろやってみた。

まず第2回かぼちゃプリン作りをしてみたのですが、今回は大成功♪
生クリームを入れてみたのと、かぼちゃの量を減らしてみたのと、カラメルが上手に出来た、ってのが勝因でしょうか。
つい、一度に全部食べちゃった。さすがに後でもたれましたが・・・・。

次は大物の洗濯。最近夜も寒いので、しまってあった掛け布団を出して使っていたのですが何かに刺されたらしく体がかゆい(苦笑)
夏の間、何度か干したりしてたけどやっぱダニがいたのかな。
でも外は雨・・・。仕方ないのでカバーを洗濯し乾燥機へ。布団は掃除機をかけてみた。
これで多少よくなるかな?

お米がなくなってきたので買い物へ。
ついでにお菓子作りの道具も買ってみました。友達からチーズケーキを作り方を教えてもらったので作ってみようかな、と。でもどうかなー、作るかなー。
よっぽどやる気にならないと作らないと思うので微妙ですが。
道具があれば思い立った時に作るかな、と自分に期待(笑)

明日もお休み。
職場は民営化初日で大忙しだと思うんだけどねぇ。こっそり「休みでよかった」と思った(笑)
今日行けなかったジムにでも行こうかな。
2007-09-30

脱毛経過報告 その20

2週間前、脱毛に行ってきました。
脇・膝下は終了しているので、今回は膝・膝上のみ。

けっこうキレイになってきているのでそんなに驚くほどの変化はなし。
ただ確実にムダ毛は減ってきています。

膝:8割ほど脱毛
膝上:9割ほど脱毛

順調な膝上に比べて膝はまだまだ・・・という感じですが、もともとそんなに目立たないのでまぁよしとしよう。

今回はなぜかものすごく痛かった。
ムダ毛の量は減ってきているからそんなに痛いハズはないんだけど・・・。
ちょうどその日、月のモノが来たからかな。
脱毛が終わって、プールで泳いで、帰ってきたらいらっしゃいました(苦笑)
その最中ってお肌が敏感になってるというのは本当なのかも。
2007-09-28

Welcome Back 2 のジャケ写

公開されましたね。



第一印象はCAROLっぽい・・・でした。なんか似てません?
このジャケ写は何を意味するのでしょう。意味深な感じでワクワクしてきます。
早く音が聴きたいな。

ちなみにWelcome Back 2は作詞・作曲小室哲哉。
カップリングのN43は作詞・作曲木根尚登。
だそうです。

気になるのは最後に収録されてるMEMORIESという曲。
詩がないからインストなんでしょうが、作曲:モデスト・ムソルグスキーって誰?
Wikiで調べてみました。→モデスト・ムソルグスキー

クラシックは詳しくないのでさっぱり???なのですがこれも早く音を聴いてみたいものです。
2007-09-28

ラーメン食べたので。

こりゃ運動しないとマズイ。と思いジムに行って泳いできました。

実は昨日、焼肉食べ放題に行きまして(牛角のオーダービュッフェ)たらふく食べてきたのです。
そして今日はラーメンをたらふく・・・これじゃ油っぽすぎる!さすがに食べすぎだ!!

多少はスッキリしたかしら。
昨日・一昨日もジムに行ってるから結構頑張ってる気はしてますが。気、だけだけど(笑)
いっぱい食べたら体を動かす、これでいいんじゃないかな。と自己満足に浸っております。
2007-09-28

第3回信州ラーメン博

今年も行ってまいりました。”ラー博”へ。
hanaさんも参加されたようです。会えなかったけど(苦笑)
人が多かった、ってのもありますがなんと言っても今日は暑かった~。
すんごい暑さでまいりました。30度ですってよ。しかもカンカン照り。
あまりの暑さに捜すのを断念しました。hanaさんごめんね(> <)

屋外のイベントなので猛暑の中熱いラーメンをハフハフ食べなければいけない・・・もぉほんとうに辛かった。
たしか去年は11月だったような。
なんで同じ時期にやらなかったんだろう?やっぱラーメンはちょっと肌寒いくらいの気候がちょうどいいよね。

今回は文蔵梅の家をチョイス。
とても美味しかったです。でも2杯が限界だったな。だって暑かったんだもん(しつこい?)
相方は花の季きまぐれ八兵衛と梅の家。これも美味しかった。

目玉の東池袋大勝軒はやっぱり大人気でした。群を抜いて行列が長かった。食べたかったけど行列を見て断念しました。ムリ(苦笑)。
山岸氏が来る予定だったらしいのですが体調不良のため来れない、とのこと。残念でした。
その代わりといっちゃなんですがちゃぶ屋の森住氏がいらしてましたね。
本店を閉めて来たらしいです。ヤル気ですね~。

昼過ぎには会場を後にしました。もー暑くていられんわ!と怒りつつ(笑)
そしたら午後になって急に涼しくなるでは。夕方には18度ですって。
あの暑さはなんだったんだ?!とさらに怒りがこみあげてきたり。なんか、暑いとしか記憶がないな。
というわけでひたすら「暑い」第3回ラー博なのでした。
2007-09-26

木根さんお誕生日

今日は木根さんのお誕生日。

おめでとうございます

ついに50代!来ましたね~。半世紀ですよ。

しかしながら年齢を感じさせないのが木根さんのすごいところ。
ますますパワフルに、エネルギッシュに、活動して欲しいものです。
あ、でもマイペースでかまいませんよ。こちらもじっくり腰を据えてお付き合いいたします
2007-09-23

楽器フェアのサポメンは?

楽器フェアのサポートメンバーって誰かしら?って何となく気になってたのですが、ネットサーフィンをしていたら発見。

ギター:北島健二
ドラム:そうる透(ブログ内に記述あり)

それぞれのHPに載っていたので確実だと思われますが、公式発表してるのかな?
それにしてもおっ、と思わせるお二方ですね。
ギターは健ちゃんかー。ふむふむ。
そうる透氏はあまり良く存じ上げておりません。でもいろんな方とセッションしてるのですね。
どんなドラムを叩いてくれるのか楽しみです。
あと、他にも決まってる人いるのかな?

届いたチケットはまぁまぁでした。悪くなかったので良しとしよう(^^)
あと1ヶ月半切りました。新曲も楽しみだな♪
2007-09-23

かぼちゃプリンを作る。

家に、同僚からもらったかぼちゃがある事に気付いた今日の午後。
思い立ってというか、思い切ってかぼちゃプリンを作ってみることにしました。

なぜ思い切ってなのか。実はお菓子を作るのウン数年ぶりなのです。思い返してみても記憶がない・・・。実家にいた頃までさかのぼってしまうかも。
とまぁそれくらい作ってないので若干自信がなかったけど、ヒマだったし(月のモノがいらしていてジムに行けなかったからね~)やってみることに。

カラメル作って、かぼちゃをつぶして、生地を作って、オーブンで40分程焼いて・・・。
出来上がり。
思ったより「まとも」に出来ました。失敗するかもと思っていたので一応ホッとしました。
でもちょっとかぼちゃが多かったかな。今度はかぼちゃを少なくしてみよう。
カラメルも微妙に焦がしきれず。しかも固まった(苦笑)これも今度は失敗しないように作ってみよう。

簡単なのでレシピを載せておきます。

【材料】型4コ分
かぼちゃ 200g
牛乳 200cc
卵 2コ
砂糖 40g
(カラメル)
 砂糖 50g
 水 大さじ1
 湯 大さじ2

1.(カラメル作り)小鍋に砂糖と水を入れ強火で加熱。濃いキツネ色になったらお湯を入れ色が均一になるように鍋を揺すって混ぜる。
2.型に流し入れる。
3.かぼちゃはレンジで4~5分加熱。
4.マッシャーでかぼちゃをつぶし、レンジで1分半ほど温めた牛乳と、砂糖・卵を入れよく混ぜる。
5.混ぜた生地を網に通し型に流し入れる。
6.天板にお湯を張り、150℃に温めたオーブンで35分~45分程焼く。中心が揺れるくらいになれば出来上がり。

  
2007-09-21

うれしいニュース♪

10/31(水) NEW SINGLE Welcome Back 2 発売決定!
12月 NEW ALBUM 発売決定!!

とTMさんたちの嬉しいニュース。

11月・12月のライブ決定から立て続けに嬉しいことが続きますね。
嬉しいけどお財布から諭吉さんがワラワラと出て行ってしまうのがツライところ。

・・・ですが、こうして動いてくれることがなによりも大切。
後悔しないように今、この時を大事にしないと!ですね。

早く新曲の音源聴きたいな~。
アルバムって全部新曲?それとも数曲以前の曲をアレンジ変えて・・・とか?
出来れば前者でお願いしたいところ。
3年ぶり、期待して待ちましょう(^^)
2007-09-19

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序をレイトショーで観て来ました。1200円とお得。
内容はというと、知ってる人にはもちろん知ってる内容で(苦笑)知らない人には新鮮なのかな?あまり書くとネタバレになるのでここでは詳しく書きませんが。
とか言いつつちょっとネタバレ含みますので以下注意!↓↓↓




ストーリーは概ね同じ。登場人物も特に変わった人は出てこなくてオリジナルのまま。
細かいところがチョコチョコ変わっていたかな?ネルフのマークとかリリスの足元(と言うのかな?)とか零号機のカラーリングとか(これは私には分からず相方がそう言っていた)。
初号機も微妙に変えてあったかな。
とにかくCGによって映像がものすごくキレイ。それだけでも観る価値がありそう。

ものすごく駆け足で話が進んでいった感じ。今回はヤシマ作戦まで、でした。
物足りないような・・・でもダイジェストっぽい感じで面白かったような・・・観終わった後はなんとも不思議な感覚でした。

さて次回はヱヴァンゲリヲン新劇場版:破だそうです。
カヲルくんやアスカも登場するよう。いったいいつ公開なのかな。
2007-09-18

なんとか復旧。

先日、テンプレートをいじってみようかななんて思っちゃったのが失敗でした。
トップページが表示されなくなってしまった・・・(汗)
されなくなった、というか自分でいじって壊しちゃったのが原因なのですけどね。
予備知識もロクにないくせにやるもんじゃないな、ホント。

なんとかかんとか、元に戻ったかな?
あーよかった(- -;)
2007-09-17

サントリー白州蒸留所&シャトレーゼ白州工場

3連休の最終日、お休みがもらえたのでちょっとお出かけ。
山梨県まで行ってきました。

まず道の駅・南きよさと
ここに信玄餅ソフトがあると聞き駆けつけたワケです。(信玄餅大好き♪)
ソフトクリームに黒蜜ときなこがかかっていて、横に信玄餅が2コ添えられています。まぁ予想通りの味っちゃあ味なんですが美味しかった。350円也。
あっという間に食べてしまったので画像はナシ(^^;)

続いてサントリー白州蒸留所
ここにはウイスキーの蒸留所と”南アルプスの天然水”の工場があります。
今日はウイスキーの工場見学へ。ほんとは天然水の見学もしたかったんけど時間の都合でパス。残念。
なかなか立派な施設で見学もガイド付き。かなり本格的なガイドツアー。しかも無料。
ウイスキーの仕込みから蒸留・熟成まで案内してくれて、樽の燃やす(リチャーと言うらしい)のも実演。すごかったー。
最後には試飲会。ここで造った「白州12年」の水割りとソーダ割り、「山崎12年」の水割りが飲めます。ちゃんと席に着いての試飲なのでじっくり飲めますよ。時間も30分とたっぷり。しかもおやつ付き(笑)
お酒がダメな人用に「南アルプスの天然水」「なっちゃんオレンジ」「伊右衛門」もありなのでかなり楽しめます。そういえば家族連れが多かったな。
ウイスキーは苦手だけど面白かった。また行こう♪
ここでもうっかりしていて画像はありませ~んorz。


続いてシャトレーゼ白州工場へ。
サントリー白州蒸留所から近い(車で5分くらい)ので行ってみました。
ここも工場見学&試食ができます。そしてもちろん無料(笑)
しかし工場はあまり見学できません。というか見えません。
サントリーの工場と比べるとかなり質素な工場見学なのは否めませんが、なんといってもアイスの食べ放題・・・いやいや(苦笑)試食がメインでしょう!
ここではこの工場で作っているアイスが見学者に振舞われるのです。
といっても並ぶショーケースから勝手に取ってきていいのでぶっちゃけ食べ放題。
がんばって3コ食べました。スイカバーとチョコミントバーとラムネバー。すきっ腹だったのが幸いしたかな?でもこれ以上はムリ。お腹冷えた~。

そして道の駅・はくしゅうへ。
ここもサントリー白州蒸留所・シャトレーゼ白州工場のすぐ近く。
湧き水があって、持ち帰り出来るというので寄ってみました。
休日だったからかな、結構並んでいました。4箇所ほど汲む場所があるのでそんなに待たなかったけど。
ポリタンクを買って10リットルほど持ち帰りました。
飲んでみたら美味しい!売ってる水のような味がします・・・といってもそんな気がするだけ?言われなきゃわかんないんだろうな。でもたしかに美味しい。

山梨の白州(今は合併して北杜市と言うらしい)は長野との県境なので結構近いです。また是非とも行ってみたいところ。
そしてお安く一日遊べるからなんか得した気分。この日の食費、2000円未満でした(^^)v
2007-09-16

キューブ 1年点検

9/7でキューブ購入1年でした。
1年かぁ・・・早いな。
トラブルもなく快調ですが1年点検に行ってきました。

1時間ほどで終了。
特に何事もなくオールオッケー(^^)v
オイルフィルターの交換をして、オイルも交換して、エアクリーナーの掃除をして、洗車をしてすっかりキレイになりました。

以前つけられたキズは、ちょっとやそっとじゃ消えないそう。
このボディカラーはボカシが効かないためドア全部塗りなおしになるそうで、9万円くらいかかってしまうと言われた。うーん・・・無理!!
キズは見ないようにしてこれから過ごしたいと思います。
2007-09-14

11,111キロ



1のゾロ目、5桁に突入。
これまで1ヶ月に1回ゾロ目になっていたけど次のゾロ目は22222キロ。約1年後と思われます。しばらくアップなしで(苦笑)

ちなみにその瞬間カーステから流れていたのはこの曲。



今までのも撮っとけばよかったな。
2007-09-12

楽器フェア当落結果

そういえば今日0時からウェブサイトにて当落発表でしたよね!
たまたま思い出したワタクシ、早速サイトにアクセス!結果は・・・?

2日間とも当選でした♪あぁ良かった♪♪

あとは席運ですね~・・・最近チケットの神、光臨しないからなぁ(^^;)
今日チケット発送だとか。贅沢は言うまい!いやしかしなるべく良いお席を・・・(苦笑)



それから・・・。
てっちゃんのファンクラブの突然の閉鎖には驚きました。
私自身はファンクラブに加入していませんが、あまりにも突然すぎてなんだか色々勘ぐってしまう。大丈夫?大丈夫なの??
この先どうなってしまうのだろう・・・不安に駆られます。TMの活動に影響したりしないよね?
2007-09-08

いま欲しいもの。

BOOWYのCD、THIS BOΦWY DRAMATICTHIS BOΦWY DRASTIC
遥か昔はBOOWY好きだったなぁ・・・なんて感傷に浸ってしまいそうですが(苦笑)
なぜ今BOOWYなのかは謎。ですがいますごく聴きたい!のです。

BOOWYにハマっていたのは中学生の時。少ないおこづかいではレコードなんぞ買えるわけもなく(当時はCDなんてまだまだ普及していなかったわ^^;)今現在手元に音源がありません。実家に行けばカセットテープはあるけれど。
なので聴きたくても聴けないんですよねー。
コンプリート買うえばいいんだろうけどさ、高いのよね(10枚組らしい)。

買っちゃおうかな・・・どうしようかな。
AMAZONでポチッとしてしまいそうだ(^^;)

THIS BOΦWY DRAMATIC(初回限定盤)(DVD付)(紙ジャケット仕様)の画像
THIS BOΦWY DRAMATIC(初回限定盤)(DVD付)(紙ジャケット仕様) BOφWY

THIS BOΦWY DRASTIC(初回限定盤)(DVD付)(紙ジャケット仕様)の画像
THIS BOΦWY DRASTIC(初回限定盤)(DVD付)(紙ジャケット仕様) BOφWY


そしてもうひとつ。FENCE OF DEFENSEのアルバム、GREAT FREAKERS BEST~FENCE OF DEFENSE 1987-2007~
これは確実に買いますね!ええ、買いますとも!
AMAZONでポチッとしようっと(笑)

GREAT FREAKERS BEST~FENCE OF DEFENSE 1987-2007~の画像
GREAT FREAKERS BEST~FENCE OF DEFENSE 1987-2007~ FENCE OF DEFENSE

↑まだ画像ないのね・・・。
2007-09-07

ブログのお値段

好奇心からやってみました。
このブログってどれくらいの価値があるのか??
左側、占いモンキーの下をご覧ください。

22,896円ですって。安いですねー(笑)
ま、たいしたブログではないので(笑)

興味のある方はこちらへどうぞ→サイトストック・ブログパーツ
2007-09-07

台風9号

外は雨・風が強くなってきました。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
こちらは、群馬県と長野県の境では相当な雨・風らしく、道路は軒並み通行止め。
高速道路・一般道ともに全て通行止めなので長野と群馬への陸路での行き来は現在不可能となっております。(探せばどっかあるんだろうけど・・・)

これからもっと激しくなる雨・風を思うと心配です。
どうか大きな被害が出ませんように・・・。
2007-09-01

年に2回あるかないかの頭痛

今日の仕事は特殊作業。
来月民営化する公社関係(みなさんご存知かと・・・)のとある帳票をひたすら出す!切る!詰める!!なのですが丸一日かかる作業。集中力と注意力を要求される作業でもあるため非常にしんどかったです。

でもなんとか時間内に終了。残業になるかな?と危ぶんでいたのでよかった(^^)

しかし、腰とアタマに大きなダメージを負いました。ほぼ中腰での作業に加え目と頭脳を酷使するので腰はいてーわ、目もいてーわ、アタマもいてーわ・・・・と痛いとこだらけです。(歳っちゅう話もありますが・・・苦笑)

腰は後輩ちゃんにマッサージしてもらったので軽くなったのですが(良く出来た後輩だ♪)帰宅した途端、猛烈な頭痛に襲われました。
年に2回くらいしか頭痛を経験しないので慣れてないです。横になっても良くならない。頭痛ってツライのですね。
おかげで夕ご飯作れませんでした・・・。
今もちょっと痛むのですが、一晩寝れば治るかな?
お風呂入って寝よ寝よ。
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード