2007-07-30

ダルダル。

今年も夏バテの季節がやってまいりました。
今年の暑さはそんなにキツくないな、と思っていたのに体はダメージを受けていたんでしょうかねぇ。先週からすっかりダルダルです。

そんなダルダル状態での日曜日。
1週間ぶりにジムに行こうと、着替えて荷物も用意していたのに気持ち悪くなりダウン・・・27時間テレビを見ながら横たわっているうちに夕方まで寝てしまった。
まぁ、疲れていたという事で自分を納得させる(笑)
でもジム行きたかったなぁ。今日も明日も明後日も行かれないのにー!(←自分のせいだって・苦笑)

明日は夜勤。そのまま夜勤明けで岩盤浴に行く予定。
スカッと汗流してリフレッシュしてこよう。バテない程度に(^^;)
2007-07-24

年金問題

休日の今日、午前中から歯医者へ。
せっかく早い時間から出かけたのでついでに社会保険事務所に行ってきました。
いつかは行かないとな、と思っていたので今日はいい機会でした。確認しとくに越したことないし。いよいよ私も年金問題に向き合う時がやってまいりました。

最寄の社会保険事務所に行ってみたところ、意外に空いてる。
15分ほどの待ち時間で済みました。
年金手帳と先に書いておいた受付票を出して、今までの年金履歴を照会。
パソコンに打ち込んだらものの数秒で出てきましたよ。
とりあえず「漏れ」はないようです。
就業していた時はばっちり厚生年金に加入しているので完璧に記録されていました。
ただ国民年金がね・・・未納付なんですよ私(苦笑)これはわかっていたことなのでやっぱりな、という感じでした。
仕事を辞めて次の仕事に就くまでの間、そういえば国民年金の手続きをした記憶がないもんなぁ。当時まったくそういう事に疎かったので(今もですが)軽く考えていましたね。

家に帰ってきてよーく見なおしていたらある事に気が付いた。
空白の期間があるのです。記録がない期間。
見ると仕事を辞めていた時とか、アルバイトをしていた時期。
国民年金の届け出をしていないから何も不思議な事じゃないんですけど。
でも届け出していないのに記録されてる期間もあるんですよねぇ。未納付扱いですが。
なんなんだろ・・・。ちょっと気になります。また聞きに行ってみようかな。


2007-07-24

ゆかいな職場

今日あたりから繁忙期を迎えるので覚悟して職場へ。
そしたら案の定、忙しかった。
でもヒマよりはいいのです。忙しい方が充実感があるし、シフト勤務なので基本的には残業ナシ。なのでいくら忙しくてもちゃんと帰れる(笑)

そんな今日の職場。20数人いる同僚のなかでもとりわけ愉快なメンツが揃っていたおかげで、忙しくても楽しくお仕事出来ました♪
まぁ、大勢いると当然気の合う人・合わない人っているもんで・・・。
表面上はみんな仲良くやってるように見えるけどいろいろあるんですよ、ホントに(苦笑)
人間関係って難しい。

でもまぁ楽しくお仕事する方が精神衛生上いいし、テンションも上がり仕事もはかどる。いいことですね。

そんな職場での話題。

1.ビリーズブートキャンプに入隊した
ついに買った人、出ました~。
ダンナさんと一緒にテレビの前でやっているそうです。ビリーに励まされながら(笑)
そんな彼女、全くやる必要のないくらいスレンダーでキレイな体してるんだけどなぁ。かえってムキムキになったらどうすんだろ?
ちょっとフリを教えてもらいました(笑)

2.オメデタ!
妊娠発覚です。あ、私じゃないですよ(笑)職場の同僚ちゃんです。
私よりひとつ年上の彼女。まったく子供を作る気がなかった(というかあきらめていた)のに思いがけず妊娠したもんだからかなり動揺してる模様。
でも新しい命を大切に大切に育んでいます。本当は仕事辞めてのんびりして欲しいんだけど、職場では大事な人材なのでそうもいかず・・・。
でも本人も出産には先立つものが必要!とばかりにギリギリまで働く気満々です。
しかしながら今はつわりが辛そう・・・。こういうの見ちゃうと妊娠ってイヤだなぁ、なんて思ってしまう私は女失格かしら?(苦笑)

3.ティモテって?
ご存知でしょうか?分かる人は、
「ティモテ~ティモテ~ティモテ~~♪」
の歌が頭に中に流れてますね(笑)
そう、その昔流行りましたよね。シャンプー・ティモテ。
これって今、売ってるの?と誰かが投げかけた疑問。その瞬間から私の頭の中は「ティモテ~」の歌でいっぱいです(笑)
みんな知ってる思ったら知らない人もいて意外。20年くらい前かな?もっと前?私愛用していましたよ。
さすがにもう売ってないかな。

とまぁ、忙しいワリにムダ話が多かった楽しい一日でした。
ちゃんとお仕事はこなしたから大丈夫(^^)
2007-07-22

脱毛経過報告 その18

そういえば18日の水曜日、12回目の脱毛に行ってきたのでした。
18日、エントリしたけどムカムカしてて忘れてたよ(苦笑)

この日で脇と膝下は最後。早いなー、もう2年経ったのね。
予約は朝10時。夜勤明けを利用して職場から直行しました。
時間ぴったり10時に到着。それなのに。
入り口でさんざん待たされた挙句、施術が始まるまで1時間近く待たされました。
ちゃんと予約入れてあったよね?と自問自答しちゃったよ(^^;)
脱毛マシンが1台しかないから空くまで待機しなくちゃいけないのはわかっちゃいますが。

部屋は冷房がガンガン効いてて、ほぼ裸に近い状態で待たされていたので冷えて冷えてたまんなかったなぁ。体に塗るジェルも今回は痛いくらいに冷たかった。トドメに最後にも施術した部分を冷されるし(涙)
月のモノが来ていたので体調は最悪。なので冷えが辛かった。今回は痛いとかいうより寒さがキツかったです・・・。

で、脇と膝下は最終回。
膝下はキレイキレイになりました♪たま~に1本2本生えてくるけどぜーんぜん目立たないからオッケー。
脇は結構残っちゃったかな。膝下と比べると特に差が激しいかも。
やっぱ私のしつこい脇毛は撃退出来なかったかorz
とは言ってもかなり細い&少なくなってるのでチョチョイっと処理すれば大丈夫なレベルなのですけど。
とりあえず2週間後にどうなってるか、ですね。

膝と膝上は4回目。だいぶ痛みも減ってきました。確実にムダ毛が減ってきているのがわかります。こちらも2週間後どれだけ抜けるかだな。

次回は9月。次は月のモノと当たらなければいいなぁ。
2007-07-22

まいったな~(追記アリ)

日曜日の今日、午後からジムへ。
月のモノがいらっしゃっていたせいで1週間ばかりごぶさたしていたので行きたい、というか行かないと!と半ば強迫観念に駆られて(笑)です。
軽く走って、バイクを漕いで、腹筋・背筋をして、5時頃に帰宅しました。

帰ってきてとりあえずテレビをつけてみたところ。
テレビが映らない。
ジムに出かける前までは映っていたのに。
それが今はどのチャンネルも”砂の嵐”状態なのです。
テレビが壊れた?!と思ったもののスカパー!はちゃんと映る。
さてはケーブルテレビ側のトラブルだな・・・と思ったその時、隣のお宅から
「テレビ映んなくてさー、困ってるんだよ!」(←電話してるのか、誰かと話しているのかは不明)
と大きな声が。窓開けてたからよーく聞こえるのね。

私の住んでる地域は地上波の電波が届かないらしく、ご近所ほとんどがケーブルテレビに加入しているのです。
・・・どんな山奥に住んでいるんだ、って感じですが(笑)
なので、隣の家もテレビが映らないということはケーブルテレビ側のトラブルって事だよね。

ケーブルテレビ局に電話したものの話し中だの、混みあってて繋がらないだの、で連絡付かず。ていうか日曜日だから誰もいないのかな?

困りました。
見たい番組があるわけじゃないのでまぁいいんですけどね。スカパー!があるし。
それでも旬な話題というか、リアルタイムに情報を得るのはテレビなので見れないとそれなりに困りますね。
明日には直るのか?!

***************************************

追記:
↑をアップした直後、テレビ映るようになりました。
ケーブルテレビの職員、苦情殺到で急いで処置したんだろうか。日曜日なのにご苦労さんです。
これで明日の朝めざましテレビが見れるぞ(^^)
2007-07-18

いろいろムカムカ

心配だった震度6強地域に住んでいる人(ていうか大先輩)、ちゃんと来ていました。あーよかった。
どうやら家は無事。ただいくつかモノが落ちたそう。本家は家の塀が崩れてNHKが取材に来たらしい(^^;)
なにはともあれ一安心。被災地の方々はまだまだ安心ではないけれど・・・。


タイトルはムカムカ。いったい何にムカムカしてるのかというと。

クルマにキズを付けられた から。

横6~70センチくらいの長さで鋭利なモノで傷つけた感じ。コインでギーみたいな。
故意?事故?
うーん、故意、、、かな。
うっかり付いちゃったような感じではないんだよね。強く長くキズ付いてるし。
わざとギギギーって付けたようなキズ。
子供のいたずらかもしれない。
・・・大人かもしれない。
わかんないけど、とてもイヤ~な気分。
多少のキズならまだしも長く目立つしなー。前のドアから後ろのドアにかけてやられちゃってます。
これからコンパウンドかけて少しでも目立たないようにしてみよう。
コレやるとツヤ消えちゃうんだよな・・・それがネック。しくしく。

もうひとつムカムカ。
ずーっと前に社会保険庁の「年金個人情報提供サービス」とやらに申し込んでいたのですが、やっと昨日書類が到着。
IDとパスワードを発行してもらいインターネットで自分の年金記録が見れる、というサービスなのです。
来るまで1ヶ月以上かかったな。これだけでもムカムカなのですが(まぁ状況が状況だから仕方ないっちゃあ仕方ないが)開封してびっくり。

住所が違うためID・パスワードの発行ができません

ときたもんだ。
どうも基礎年金番号が付いたときの住所と今の住所が違う、って事らしいのだが・・・。
はぁ?!ですよ。
これって自分で住所変わりましたって届け出出すもんなの?
私はサラリーマン。会社の厚生年金に加入しているので加入手続きって会社がしているハズ。当然引越しして住所変わってるっていうのは会社に届け出しているからそういうのも会社がちゃんとやってるんじゃないの?と思ってましたが。

社会保険庁も、申し出ている基礎年金番号と名前・性別・生年月日が一致しているんだから教えてくれたっていいじゃない。何のための基礎年金番号なんだ。
世の中には引越ししてる人たっくさんいますよ。

会社と社会保険庁両方にムカムカきました。あーいかんな、精神的によくない、こういうの。
いろいろ聞いてみないと。いよいよ社会保険事務所に行かなくちゃ、かな。

2007-07-16

地震その後

今日の地震から半日。各地で大きな被害が出ている模様です。
そりゃあ震度6強ですもんね。古い家屋はもたないですよね。水道管の破裂、ガス管の破損などライフラインが断絶してしまっている地域もあるそうで・・・。
被災地の方々は不安な夜を過ごしているんだろうな。お見舞い申し上げます。

我が家は無事です。
結構揺れたけど被害はナシ。戸棚がガタガタいってたけど何も落ちずホッとしました。
最初の地震は・・・大型トラックが走ってきたのかと思うような地鳴りと振動。あっ地震かも?!と思った次の瞬間、激しい横揺れが起きました。でも数十秒かな?短かった。
午後の余震はやはり地鳴りと共に振動が。こちらは横揺れではなく細かい縦揺れ。またか!と構えて(というか固まって・笑)じっとしていたらすぐに治まった。よかった~。

長野県北部の我が家がある地域は震度4だったそうな。
でももっと北の地域は震度5だの震度6だの、かなり揺れたらしい。
20キロ程しか離れていない長野市では家のブロック塀が倒れた家が何軒もあったとか。友人・知人が多いのでみんな大丈夫かな?と心配です。
明日の職場ではこの話題でもちきりだろうな。

職場と言えば長野県でただ1箇所、震度6強を記録した飯綱町芋川に職場の人が住んでいるんですよね。家大丈夫かな、怪我してないかな。
明日元気に出勤してきてくれるのを祈ります。
2007-07-16

地震だ!揺れた!!

只今地震があった模様・・・。
けっこう揺れましたよ。ちょっと怖かった
ウチは震度4だそうな。モノが落ちたりするほどではなかったからそんなもんかな。
震源地は新潟中越。震度6強だそうです。
大丈夫かな・・・。
2007-07-11

夏は天国なんだけどね

というのは職場の話。
このくそ暑い毎日において大変ありがたい、湿気が少なく涼し~~い環境で仕事をさせていただいてます。
働いている人の為に涼しくしてるんじゃなくてコンピュータの為なんだけどね。理由はともあれありがたやありがたや・・・なのです。

そうかと思えば他の部署(事務部門)はかわいそうな程の猛暑の中でお仕事。
よっぽど暑くならないと冷房が入らないのです。お役所ってシビアっつうかケチ(こら)っていうか・・・。
これだけ暑いと仕事能率が悪くなるだけじゃなくミスが出たりでいいことないと思うんだけどなぁ。仕事をする環境じゃないですよ、ほんと。そこんとこお偉いさんはわかってるのかしらん?

なので他部署から来る人来る人、「おーここは天国だねぇ」とか「涼しいなぁここ」とか「キミたちが羨ましいよ・・・」とか言われます。
で、みんな用事が済んでもいつまでもいる、と(笑)

一時期に比べて設定温度が高くなったので(民営化が近いから?)本当に快適。以前は逆に寒くて寒くて辛かったな。(そう言うと他部署の人に「贅沢言うな!」と怒られたもんだ
この時期だけは夜勤バンザイ!夜勤ウェルカム!なのです(^^)
ま、髪と肌には良くないんだけど・・・。
2007-07-09

ヒマならジムへ

なんだか最近、やたらと体を動かしたい衝動に駆られております。
ということでジム。
ヒマさえあればジムに行ってます(^^)v

昨日は久しぶりにビランクスヨガのクラスへ。10時30分からと早い時間(私にとっては・笑)だったけど朝早くから体を動かすっていいもんですな。
暑いってのもあるけど久しぶりに使う筋肉のせいか汗がダラダラ。でも気持ちいい汗。
ポーズ(アーサナと言うそうな)が上手くとれない・・・。改めて体硬いなーと思った次第です。鳩のポーズが出来るようになりたい(^^;)
家に帰ってきて掃除やら何やら家事をやっていたら尋常じゃない汗が出る!代謝が良くなってるからかなー。なので運動は午前中が効果的なんだそうですよ。

前日のヨガのおかげで体が痛い今日はバイクのみ。夜行ったら混んでて走れなかった。
でも体を動かしたぞ!という自己満足は得られます(笑)

今月はもう6回ジムに行ってるらしい。2日に1回は行ってる計算。おーすごい!
もうじき月のモノが来そうだなー。それまで行けるだけいっとこう。
2007-07-06

人体の不思議展へ

5月26日~7月22日まで開催中の人体の不思議展に行ってきました。
何年か前かな?どっかに行った時に(どっかって?笑)開催中なのを見かけてから興味があり・・・。
そしたら地元でも開催するというでは!今日行ってきました。

本物の人体を使っての標本がたくさん。
特殊な方法を用いての半永久的に保存できる技術があるそうです。すごい。
内臓から血管から神経から骨から脳みそから様々な標本がズラリ。
気持ち悪いとかそういうのは全くなくて。元々そういうの平気なのもあるけど本当に興味深かったな。
以外の人間の脳みそって小さいのですよ。

 開催期間:5月26日~7月22日
 開催時間:9:00~17:00
 場所   :長野県信濃美術館


帰りは久しぶりにラウンドワンへ。
バッティングして汗を流してきました。
しかしこの季節は暑い~~~。
マッサージチェアがあったので揉まれつつ休憩してのんびり。
さらに帰りにサーティーワンへ行きチャレンジ・サ・トリプルしてきました。
これだけあってもペロリですよ。美味しかった(^^)v
2007-07-02

3連休終了。

3連休も今日で終わり。
予定通り特に予定のなかった3連休だったけど、のんびり出来たし掃除も出来たしそれなりに満足です。

結局ジムへも3日連続で行きました。家でのんびりでもよかったんだけどのんびりにも限界がありまして(笑)
せっかく時間あるんだから行っとかないと・・・・って貧乏性の悲しい性でしょうか。”もったいない”と思ってしまうのです。時間もジムの月謝も(笑)

土曜日は水泳。
日曜日はランニング&筋トレ。
今日はヨガ&ランニング。

バランス良く行けたかな?
ヨガは本当に久しぶりでした。今日のは”リラックスヨガ”というプログラム。初めて参加しました。
要するにキツイポーズの少ないヨガ、ってとこかな。比較的楽なポーズが多くて初心者向けかも。それでも体の硬い私にはキツイのですが(^^;)
さすがに3日も続けてジムに行くと体が痛いな~。

さて明日から、プチ夜勤→水曜日夜勤入り→木曜日夜勤明け→金曜日休み、の勤務。
気が重いけど朝早起きしなくていいからまぁいいか(^^)
2007-07-02

8のゾロ目



本日8888キロ到達♪
7のゾロ目から1ヶ月と1週間?まぁまぁかな。
1万キロ到達の日も近いですな。

それはそうと・・・最近やたらと燃費がよいのです。
15km/l~16.5km/lは走るのですよ。
最初は12km/l~13km/lくらいだったのに7000キロを超えたあたりから今現在くらいの燃費に。いいぞ♪いいぞ♪
これからもエコ運転を心がけよう。またガソリン値上げだもんね・・・。
2007-07-01

ボーナスの使い道。

今年もなんとかボーナスが出ました。
年々額が減っています(苦笑)世の中景気良くなってるんじゃないの?!まぁ貰えるだけありがたいんですけどね・・・・。

で、まとまったお金が入ったので何に使おうか・・・と悩むところですが今回は特にナシ!(笑)
前回はエアコン買って殆どなくなっちゃったので今年は節約します。
貯金とクレジットの返済と(いや~遠征が多かったもんで結構使っちゃったのよね^^;)ちょっとしたお買い物で終わりかな。

早速買ったものは・・・・・。
・お洋服2着
・アディダスのジム用短パン

以上!少ない?(笑)あと、スニーカーも欲しいところだけど気に入ったのが今のところ見つからないんだよな~。
それから、relaxに行ってマッサージもしてもらいました。やっぱ気持ちよいね。毎日でもやってもらいたいね(^^)
物を買うよりマッサージとかエステとか岩盤浴とかに思う存分通いたいな。
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード