2006-08-30

岩盤浴に行ってみたい

昨日ジムに行って走ってきたんですが、身体がなんだか重い・・・。
体調は良くなってきているのに妙に疲れるんですよ。
こんな時「あーのんびりしたい~」「気持ちよく休みたい~」と思う私。

そこで最近職場内でブーム(?)の岩盤浴に行ってみたいと思うんですね。
みんな疲れているのか、マッサージに行きたいとかフットリフレに行きたいとか、タラソテラピーやってみたいねー(伊勢志摩にある高~いヤツ・笑)と常に言ってます。
ここ長野でもそういった「癒し」のお店が出来始めてます。
私はあまりマッサージとかは興味ないので行きたいのは岩盤浴。
寝てるだけってのがポイント高い(笑)
そのうち行ってみようかな~。
2006-08-27

ワッサークイーン

毎年この時期になると登場するワッサークイーン
ご存知でしょうか?
毎年当たり前のようにいただいたり、職場で食べたりしているので普通に全国にあるもんだと思っていたのですが信州でしか作られてないのだとか。
信州・須坂が発祥(?)なんですって。

ワッサークイーンとは桃とネクタリンを掛け合わせた新品種。
見た目は桃。しかし食べてみるとネクタリンに近い歯ごたえ。味は桃とネクタリンの中間、って感じでしょうか。
果肉の色は黄色っぽいので黄桃の仲間になるんだそうな。

今年もそのワッサークイーン、いただきました
美味しかったですよ
食い意地はっていたので全部食べちゃって画像がないのが悔やまれますが・・・

なんでも収穫期間が短いのでもうあまりないそうなんですよ。
また来年のお楽しみです。
2006-08-26

私の車歴Part1 トヨタ・コルサ

新しい車がくるまであと数週間。
せっかくの機会なので今まで乗ってきた車たちをここでまとめてみたいと思います。全4回の予定。

ではさっそく今回は第1回目。免許を取って初めて買った愛車です♪


車名:TOYOTA CORSA (コルサ)
年式:1987年頃?資料がないため不明・・・。
グレード:SX・リトラ
排気量:1.5ℓ
トランスミッション:5速MT
駆動方式:2WD
色:ホワイト

c02.jpg


コレ。ボディは白でした。


【この車との出会い】
免許取得から1ヶ月、親の車を乗り回していましたがそろそろ自分の車を・・・と思い姉夫婦と一緒に車を探しに。
免許取り立てだったので中古車で充分。どうせガンガンぶつけるんだから、ということで安い車を探してたらこの車に出会いました。
たしか・・・40万円くらいだったかな?大昔なもんで記憶が曖昧なのですが。
ハッチバックでヘッドライトがリトラクタブルタイプ(昔のロードスターやRX-7などでおなじみのヘッドライトがパカパカ開いたり閉じたりするヤツ)のモデル。一応スポーティータイプだったらしいです(笑)
この時代はMT車がまだ幅をきかせてまして自然とMT車を選択。
AT車もあるはあったけどまだまだ普及してませんでしたね~。
ここからMT車人生が始まるワケです。

【そして別れ】
買った当初は絶好調。
さすがは世界の(笑)トヨタです。何の不調もなく走ってくれました。
遠出もお手のもの。
富士急ハイランドや横浜などなどいろんなところ行きましたねぇ。
当時はまだ若かったのでロングドライブばっかりしてました。
しかし。
1年半くらい経ったあたりから調子が悪くなってくる。
まずマフラーに穴が空く。爆音仕様になりまるで暴走族(笑)
テールランプの中に水が入る。たぶん雨水じゃないかと・・・。
後ろを走る車からみるとタップンタップンと波打ってかなり面白かったらしいです(友人談・笑)
最悪だったのがエンジンが止まってしまう事。
アイドリング時はエンジンの回転が下がりますよね。そのまま下がり続けてエンストしてしまうのです。
何度か修理に出したんだけど原因不明でちゃんと直らない。
そんな騙し騙し乗ってたある日。
またいつものように信号で止まったらエンスト。
そしていつものようにキーを回しセルを回すも・・・あれ?エンジンかからないじゃない。
何度セル回してもエンジンかからない。信号は青に変わった。後ろの車にクラクション鳴らされる。

ひえ~~あわわ、パニック!!

なんとかセル回しで路肩に避難。しかしエンジンはかからない。
途方に暮れていると宅配便のおにーさんが来てくれた。
事情を説明するとまかせとけ!とばかりに気合で(?)エンジンをかけてくれました。
このときばかりはおにーさんが神に見えました!!(笑)

結局この出来事がきっかけでコルサを手放しました。
乗ったのは1年半ちょっと。
次の車を買う際、下取りしてもらったんだけど(良く下取ってもらえたな)、「この車どーなるんですか?」と聞いたら

「ロシアに行きます」

・・・へ?!ロシアですか?!
日本国内じゃ需要がないってことね。
まぁ、ロシアでもなんでも現役で走ってくれるのは嬉しい事です。
大きさも手頃で力不足も感じず、乗りやすい車でした。
壊れなきゃもっと乗っていたかったな。

最後に実際の車の写真を。
しかーし、ちゃんとした写真がなくコレが精一杯。

c01.jpg


自主規制で顔はボカシました(笑)なんか気味悪い画像になっちゃったな
ほとんど車写ってないじゃん!という声が聞こえてきそう(笑)
ちなみに写真の場所は横浜ベイブリッジです。
2006-08-26

今年もやっぱり夏バテ

ようやく朝晩は涼しくなってきました。
が、まだまだ日中は暑いですねぇ

そんな残暑の中、今年も夏バテしております。
自分ではそんなに身体は辛くない、と思っていたのにここに来て胃腸・お肌に影響が出てきました

食欲が落ちるけど、何も食べないとお腹は空く。で、食べると胃がイタタ・・・となる。お腹も痛くなったり。
食後がどうにも調子悪いんですよね。
何とかならないものか、と思うけど自分のヘタレさを呪うしかないですね
こんな状態の割りに痩せないんですが。なんで?(笑)

お肌の調子も激ワルです。
最近出来ることのなかった大きい吹き出物が次々と発生。
しかも治りが悪いんですよ~トシですかねぇ?
きっと胃腸の調子の悪さのせいだと思うのですが、鏡で自分の顔を見るとなんか滅入っちゃいますね。

最近は暑いのが好きになってきたのに身体がついていかないのはトホホです
2006-08-24

車を注文

4年間相棒としてがんばってくれたアルファ145がドナドナされてからはや数日。
車がなくなってさぞかし不便・・・ではなかったりします。
と言うのも、我が家にはアルファを入れて3台車があったのでまだ2台ありまして(私の車ではないですが
1台をちょっくら拝借してまるで自分の車のように乗り回しております。

しかしいつまでもそんな訳には行きませんよねぇ。
悩みに悩んだ挙句、やっと決めました。
今度こそ新車!
オートマ!
キーレス!(持ってるだけでドア開いちゃうヤツ)

まぁなんてハイテク
今までハイテクとは縁遠い車だったのにいきなりジャンプアップですよ。
10年くらいじっくり乗る(予定)のでそこそこ普通の車にしました。

納車はまだまだ先なので車が来たら紹介します。
もちろん国産車ですよん
輸入車はちょっと懲りた・・・(苦笑)
2006-08-20

ビランクスヨーガって?

久しぶりの日曜夜勤明けだった今日。
せっかくなので仕事帰りにジムに寄ることにしました。

・・・家に帰っても暑いから、って理由もアリ

朝9時半ころ行ったのですがすでに暑~い!!運動する前から汗だくだく。
駐車場はなぜか満杯。どうやら剣道とテニスの大会が開かれているようです。土日はこういった大会が開かれるから普段は行かないようにしている私ですが今日はまだ早い時間だったのでなんとか駐車できました

さて、今日のお目当ては「ビランクスヨーガ
初めてのレッスンです。
このビランクスヨーガ、日曜日の午前中しかやってないので今までなかなか参加出来ずでして・・・前々から興味はあったんですけどね~。
なのでウキウキルンルン楽しみにして行きました

ここでちょっと豆知識。
ビランクスとは、ラテン語で「バランスをとる」という意味なんですって。
「バランスをとるヨーガ」・・・ふーん、って感じ?曖昧すぎてよくわからん(笑)

1時間のレッスン。スタジオ内は冷房入っているけどものすごく暑い!
それもそのはず、人多すぎです。
マット全部なくなっちゃうくらいだから・・・30人以上はいたのかな?
ちょっと窮屈だったなぁ。日曜日の朝なのにこんなに来るもんなのね。

レッスンの中身はといいますと、一言でいうと「キツイ」です
ヨーガはヨーガなんですが、きついポーズを何度も何度も繰り返すんです。
柔軟性というよりはバランス重視?
だからビランクス(バランスをとる)ヨーガなのかー。

もうね、出る汗がハンパじゃないです。
激しい動きしてないのに汗が噴き出してきます。
きつめのポーズを時間を掛けて何度も何度も行う。
体のバランスをとるために筋力を使うのできついんでしょうね。
ヨーガおそるべし
なのになのに、先生は涼しい顔して軽々とやってるんですよねー。同じ人間とは思えない(笑)

終わったらクタクタ。普通のヨーガだと思っていたらとんでもない目に合いました。
家に帰ってプログラムの説明を読んだら

「心と体の双方のバランスを取りながら行うシェイプアッププログラムです」

シェイプアップ!なーるほど。
たしかに痩せそう(続ければ、ね・笑)

来週はどうしようかなぁ。行きたいけど日曜日の朝ってのがネック。
早起き出来たら行ってみよう!
2006-08-19

さよならアルファ145。

本日、車を手放しました。
車検までまだ時間はあったけれど諸事情により早めに手放すことに。

4年間ほんとうに良く走ってくれました。
初めての輸入車でしたが今までにない「運転する喜び」を与えてもらいました。
イケイケの時は本当に楽しいんですよ~アルファって。
純粋なスポーツカーではないんだけど、そこがまた普段乗りに丁度良くて。
疲れてる時とか、通勤時は大変だなぁなんて思ったりしましたけどね

免許を取って十数年、そういえばMT車ばかり乗ってました。
さすがにこれが最後のMT車になりそうです。
せっかくなのでこれまでに自分が乗ってきた車を記録しておこうかな。
準備出来次第、ぼちぼちアップして行きます(の、予定・笑)

次は人生初!のAT車。もしくはCVT車。
で、次の車はっていうと・・・

もうしばらくお待ちくださいませ


アルファ145、今までありがとう!そしてお疲れさま!!

076.jpg

077.jpg
2006-08-16

マグネティカ会員期限切れ。

のりさんのブログを見て思い出しました。

うわ~~~マグの継続してない~~!!!

あちゃー、すっかり忘れてました
あわてて振り込み用紙を探してみる。

・・・ありました。やっぱ来てたのね(笑)
そっかそっか、だから会報来ないのか~。て事は、追加公演の申し込みもダメなのかなぁ。

まだちょっと悩んでるんですけどね

とにもかくにも明日、郵便局にダーッシュですね。
2006-08-15

お盆期間中。

気づいたらお盆。
世の中お盆ですねー。

皆さんお休みなのかな?
おかげで道路が空いていて通勤がラクチンでした。

8月に入ってからいろいろありましたが、なかなかエントリ出来ず。
あんなことやこんなこと、いっぱいネタはあるんだけどなぁ。

また追々エントリします


それにしても毎日暑いですね
この間、屋根のペンキ塗りをしたんですが(防水のため、です)ものすごく日に焼けました
顔は辛うじて日焼け止めを塗ってあったけど腕は無防備(笑)真っ黒になってしまいました。
汗も大量にかくし。

ま、いい汗かいていい運動になりましたけどね

みなさんも暑いですが体調に気をつけて健やかにお過ごしくださいませ
2006-08-01

セブンイレブン 黒糖メロンパン

最近のヒット作です。セブンイレブンの黒糖メロンパン。
元々”黒糖””キャラメル””メープル”などの「黒いモノ」に弱い私ですが、見つけた瞬間「美味しいに違いない!!」と野生の勘が働き(笑)その通り、とても美味しゅうございました☆

結構何度もリピしてるんだけど、いっつも画像取り忘れるんだよなぁ(^^;)
今日も食べたあと、あっ!!!と思い出すが後の祭り(笑)
なので画像はありません~あしからず。

店頭から消えてなくなる前に画像に収めとかないと!!
2006-08-01

ガソリン値上げ

今日からガソリン値上げ。早い所では数日前から値上がりしてました。

私の住む地域でも今日から一斉値上げ、ってところが多いようです。
昨日のニュースやら何やらでマスコミに煽られた人々が(ってまぁ、事実の報道なんですが)ガソリンスタンドに群がる群がる!大行列です。

かくいう私、そんな事はすっかり失念していて、職場からの帰宅途中にその大行列を随所で目撃。あ、そうか!明日から8月だ!!ガソリン値上げだ!!!とそこでようやく気づく始末(^^;)

そこで夜9時すぎにいそいそとガソリンスタンドへ。こんな時間ならさすがに行列はないだろう、と思っていたのですが甘かった(笑)
夕方と同じくらいの混雑ぶり。道路にまで給油待ちのクルマがあふれていました。

うーん、みんな考える事は同じなのねー。私もね(笑)

待つこと5分。給油。ちなみにセルフです。
まだ半分程しか減っていなかったので27リッターほど給油。
しかし。
レシートを見てびっくり。4000えん・・・・・(ToT)

今ですらこの金額なのに明日からさらに上がるのか~うわ~恐い。

どうやら6~7円の値上げになるようです。
という事はついにハイオク150円か・・・。これからレギュラーにしようかな(苦笑)

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード