2006-07-27

日本語って難しい。

「文化庁・国語に関する世論調査」・・・こんな記事を見つけました。

読んで見るとなかなか興味深いではないですか。

もしかしたら私たち、間違った日本語の使い方をしているかも?!と思わせる内容。

以下の慣用句、どちらを使います?

「あいきょうを振りまく」
「あいそ(う)を振りまく」

正解は「あいきょうを振りまく」ですって。
えっ、「あいそ(う)を振りまく」って違うの?!普通に使ってるかもですよ!ワタシ(^^;)

間違った使い方として

元旦の夜

が挙げられていました。
「元旦」というのは「元日の朝」を指すのでこの使い方はおかしい、らしいのですが。

恥ずかしながらワタクシ、「元旦」というのが元日の朝を指す、っていうの初めて知りました。へぇ~~でした。
ってこれ常識?(笑)

いや~~日本語ってほんとうに難しいですね!!
まだまだ知らない事がいっぱいありそうだな。


Yahooニュース→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000127-mai-soci

文化庁・平成17年度国語に関する世論調査→http://www.bunka.go.jp/1kokugo/17_yoron.html
2006-07-23

誰かの役に立ちたい。

昨日職場に血液センターから電話がありました。
出てみると献血依頼の電話でした。

「今週末にRh-O型の血液が必要なので献血に来ていただきたい。全血400ccでお願いします」との内容。

週末は空いているので快諾。献血大好きですし(笑)
今日、行ってきました。

しかしながら献血自体は趣味なのでなんの問題もないのですが、全血っていうのがネック。
実は私、血液が薄いので全血献血があまり出来ないのです。

ちなみに・・・。
全血400ccは血色素量12.5g/dl以上。
200ccは12.0g/dl以上。
成分献血は12.0g/dl以上。
が採血基準。

大体いつも11.8g/dl~12.3g/dlなので400cc献血はNG。
200ccか成分献血しか出来ません。なので普段はもっぱら成分献血です。
しかし今回は全血が欲しいらしい。
きっとRh-O型の方が大きな手術でもするのでしょう、血液センターから依頼がある時は大体そのような理由なのです。

で、献血前の検査。
今回もやっぱり血色素量が足りなかった
本人的には、いーから400cc取っちゃって!!くらいの気持ちなのですが(笑)決まりは決まり。不本意ですが200ccの採血となってしまいました。
残念だ・・・。

でも私の血液が誰かのお役に立ってるのかぁ、と思うと感慨もひとしお。
これだから献血はやめられません
2006-07-23

夏も冬も快適に。

ようやくエアコンの取り付け完了しました。

069.jpg


壁の穴あけに3時間半、取り付け作業に1時間半、家の中は砂だらけ(壁のコンクリの削り粉塵)のため掃除に2時間、ほんっと・・・大変でした

暑いこの時期に取り付けたエアコンですが本当は冬に大活躍してもらおうと思っております。
長野じゃ冷房を使う期間より暖房を使う期間のが断然長いですからね。
なので暖房に強いエアコンを、という事で日立の白くまくんにしました。
外が氷点下でもちゃんと動いて暖房能力が落ちないのはこれ。何といっても東北電力共同開発、って所がポイント高い(笑)

ま、これで快適になる事は間違いなし!
期待してるよ~白くまくん!
2006-07-23

画像が消えちゃった。

木曜日~昨日までブログを書かなかったので気づかなかったのですが、マイぷれすのサーバがダウンしたらしい。
今日はもうほぼ復旧してるようですが、画像サーバが逝ってしまったようで過去このブログにアップした画像たちが消えてなくなってしまいました。とほほ~
再度アップすればいいみたいだけど正直そんな大変な作業やってられません
ごく最近のはまぁなんとか出来るけど、以前使っていたMacの方が断然画像多いからなー。それを全てアップさせるのは至難の業だ・・・。

気が向いたらちょこちょこやっていこうかな。
根が面倒くさがりなので本当にやるのかは不明ですが(笑)

ちょっと悲しい出来事でした。
2006-07-23

女度バトン

MAYさんから回ってきました、女度バトン。
「女度」だなんてなんだか恥ずかしいわ~~ですが答えてみます!

Q.あなたは女性ですか?
女性です。三十ウン年間女性として生きております。

Q.あなたが考える女性の特権とは?
美しくなれること。「美」は女性の特権だと思います。自分がそうかは置いといて、と(笑)
あと、レディースデーがお得。いろんなお店で優遇されるのは女性の特権ですね。

Q.女友達と男友達、どっちが多い?
そりゃもう、断然女友達です。

Q.好きな人の前では女度が増す?
最初は猫かぶって(笑)増すかもしれないけど、付き合いが深くなるにつれてどんどん減るかな~。本性が現れます(笑)。そもそも女度高くないし

Q.結婚式ではウエディングドレスを着たい?
ウエディングドレスは1回くらい着てみたいけど結婚式はしたくない。
あんな大勢の前でこっぱずかしいわ~

Q.一生独身ってありだと思う?
あり。生き方は人それぞれだから。ただ、出来れば生涯の伴侶はいた方が良いと思いますよ。

Q.結婚しても仕事は続けたい?
もちろん続けたい。ま、今もそれに近い状況ですが。
専業主婦だなんて考えただけでも恐ろしい・・・。ブルブル

Q.雑誌の占いは、つい読んでしまう?
読んじゃいますねー。信じないけど見るのは好き。

Q.昔、ジャニーズにハマッたことは?
ない・・・ですねぇ。
昔っからチャラチャラしたアイドルって苦手だったので。
初めてハマッたのは小室哲哉。あ、当時はちょっとチャラチャラしてたかなー(笑)

Q.男言葉を使うのに抵抗はある?
あまりありません。仲のいい友達とふざけた話をする時なんかは思いっきり使ってるんじゃないかな。
もちろんTPOによってちゃんと女言葉も使いますよ~大人ですから(笑)

Q.女性であることを恨んだことは?
月に一度やって来るアレの時は恨みますねぇ。なんで女だけ?!面倒だなぁって。ムダ毛のお手入れもそう!男だったら生やしっぱなしでもいいのに、とか(笑)
あと、力では男の人に敵わないこと。犯罪に巻き込まれる女性のニュースを見る度に女性って弱い存在なんだなと思い知らされます。

Q.もう一度生まれ変わるなら女性がいい?
難しい質問だ・・・。
うーん、女性かな。今度はもっと女らしい女性になって思いっきり女らしく生きてみたい(笑)

Q.あなたが分析するあなたの女性度(10段階)は?
見た目7・中身3くらい。
心と体のバランスがとれてません

Q.バトンを回す女性5人は?
仲間うちはみんな回っちゃったようなのでここで止めます。すいません。
2006-07-19

結局エアコンは・・・

付いてません(泣)

コンクリの壁に穴を空ける事3時間、貫通には至りませんでした・・・orz

夜も10時半をまわり、ご近所迷惑も甚だしいので業者さんに作業を止めてもらいました。
お隣さん、うるさかったよね、ごめんなさいm(_ _)m

続きは土曜日に。
朝イチに来てもらうことにしました。
エアコンは付かなかったけど今日涼しくて良かった!

それにしてもこんなに大変だとは・・・。びっくり。
2006-07-19

秋のU_WAVEツアー

で、ヒマなので連続エントリ(笑)

先ほどhanaさんからU_WAVEのチケット到着の連絡をいただきました。

とてもいいお席♪♪♪

今回は横浜BLITZのみの参加です。えぇ、力入ってません(^^;)
横浜BLITZはまだ行った事がない場所。どうせ行くならここかなーと思いまして。

自分でチケット取ってないのでちょっと忘れてた(こら!)U_WAVEツアーですがこれを機に思い出したので(笑)楽しみです。
お目にかかれる方いましたらよろしくです(^^)
2006-07-19

エアコン取り付け工事

ただいま夜の9時半・・・。
エアコン取り付け工事の真っ最中です。
こんな時間に、ですよ(苦笑)
元々夕方4時頃の予定だったのが伸びに伸びて7時すぎから工事開始。
どうやら大雨の影響で道路が大渋滞→到着が遅れる→最後のウチがものすごく遅くなる、といった感じらしい。

で、7時すぎから始まったエアコン取り付け作業は壁の穴あけから始まりまして。。。

まだ開けてます(笑)

まだ貫通しません!!ウソのような本当の話(^^;)
壁の穴あけだけで2時間以上かかってます。
コンクリート住宅って本当に大変なのね。業者さんも困った顔するワケだ(笑)最初の話では1時間だったんだけどなー。
穴開ける業者さんも大変かもしれないがそれを見守る私も大変!音がすごいしホコリもすごいし。
ご近所さんにも申し訳ないです。こんな時間にうるさいだろうなぁ。すいません。。。

取り付けが終わるの何時になるのでしょうかぁ~~~。
テレビを移動してるおかげでテレビ見れません。つまんないよ~~~。
もう、ネットだけが頼りです。
で、こうしてリアルタイムで書き込みなぞしてみたり(笑)

それにしても工事業者さんお疲れ様です。いやいや大変なお仕事だなー。
2006-07-19

自然の猛威

毎日降り続いた雨がこちら長野県では大変な事になっています。
我が家は川から遠いので特に危険な状況ではないのですが家のすぐ裏は山ですからねー、土砂崩れがちょっと心配。
それでも今のところは何事もなく無事です。

昨日一日中降り続いた雨は今日になっても止まず、千曲川は警戒水位を超えたとか。
上信越道・長野道・中央道も通行止めが相次ぎ、一般道が大渋滞。
電車も止まってます。

今日は休みで、ちょっと近所までで出掛けたのですが国道はものすごい渋滞で全く動かない状況。本当に「全く」動かないんですよ!運送関係の人とかどうすんだろうなぁ・・・こんなんじゃ仕事にもならないだろうにと他人事ながら心配に

千曲川に架かる橋も渡ってみた(いや、”みた”っていうか通らなければいけなかったから通ったんですが・苦笑)んですが水位がものすごい事に!!
ここ数年見た事ないくらいの所まで水位が上がってました。
さすがに橋が流される程ではなかったけどこれも大丈夫かなぁ。と心配。

幸いな事に昼頃には雨も上がり晴れ間も見えてきました。
ひとまず安心。これ以上水位が上がる事もなさそうです。
でもまだ明日以降雨だとか・・・・。
もういいちゅうねん!!
ですがこればっかりは自然が相手ですからねぇ、何ともなりません

hanaさんも書いてますがこういう時に備えて準備はしといた方がいいですね!
自分の身に危険が迫らないとそう思わないもんなんだなー
2006-07-17

今年もテカテカ

去年の今頃の日記にもあるけど、今年も顔テカの季節到来。

乾燥とは無縁の肌だけど、ちょっとばかりしっとりし過ぎ?!というか脂?!
この季節はしっとりし過ぎてベタベタになります・・・
そのせいか、他に原因があるのかは不明ですがお肌の調子もいまひとつ。
梅雨入りした辺りからどうにもこうにも吹き出物・ザラつきに悩まされてます

洗顔石鹸をさっぱりタイプにしてみたり、化粧水もさっぱりタイプに。
アポスティーローションも引き続き使用中。
なのにっ!!変化ナシ。
とほほ、です

ちなみに今使ってる洗顔石鹸はクレンジングリサーチの素肌リニューアル AHAソープ
化粧水はソフィーナのライズ(さっぱり)

暑さで体調が思わしくないからかな?
毎年恒例の夏バテ中なので
エアコンが来たら回復するかな~♪それに期待しよう♪♪
2006-07-15

暑い時こそ運動。

今日も暑かったですねぇ。皆様お住まいの所はいかがですか?
先日のクソ暑い(←失礼^^;)のよりは幾分マシですがムシムシが辛いです。

しかし!そんな暑さとも後ちょっとでお別れ♪
ついにエアコンを買いましたー!
ううっ、やっと人並みの暮らしが出来る。(大げさだなぁ)
今日のお昼見積もりに来てもらって取り付けを確認。
我が家はいろいろ規制があって何かと問題はあるのですが何とか取り付けは出来そう。
来週工事してもらいます。ふっふっ楽しみー♪
それまで暑いのはガマンガマン。

午後はジムへ。
久しぶりにヨガに参加して来ました。
外も暑いがジムも暑い(^^;)ちょっと動くだけで汗タラタラ。
でも今日はしっかり出来たかな。体の歪みも直ればいいなぁ。

あとはランニングと筋トレとエアロバイク。
2時間半ほど。
これだけ暑いんだからプールにすりゃ良かったなー・・・なんて思いつつ大汗流してきました。これはこれでスッキリ。

夕方帰ってきたら雷・強風とともに大雨!午後は晴れていたのに。
スカパーも映らない程の大雨もひさしぶりでした。
おかげでちょっとは涼しくなったかな。
2006-07-14

エアコンがないので。

今日は暑かった~
日本中暑かったようですね。
こちらは最高気温32℃。
いやいやいや、絶対もっと暑かったぞ!だって家の中34℃あったもん!!

さすがに今日は暑さでダウン。
夜勤明けだったのですが暑すぎて眠れない。
・・・ま、汗かきながら寝ましたけど(^^;)

というのも我が家にはエアコンがありません。
まだ買ってなかったんですねぇ。
なので涼しくする術がありません。

唯一の涼しくするものはコレ↓



最近気づいたんですが団扇すらないんですよ、ウチ。
冬に引越ししたから全部処分しちゃったのかなぁ。
そんな中たった一つあったのがタイガースの扇子。
これを今二人で奪い合いながら(笑)使ってます。

それでもついにこれでは耐え切れなくなり(そりゃそーだ)エアコンを買う事にしました。
なるべく早く、って思うんだけどどこのメーカー・製品がいいのやら。
しばらく電気屋さんに通って研究しなければ!
2006-07-12

直った!

修理に出していた携帯電話、無事直って戻ってきました。

昨日auショップから連絡受けたのは出先。しかもショップのすぐ近く。
お、ちょうどいいじゃーん♪寄ってっちゃおう♪♪
なんて思ったのですが、代替機はあるが充電器・その他諸々は持ってきてないじゃない!(当たり前)

なので今日仕事の帰りに受け取ってきました。
ジョグダイヤルの交換のみだったので修理代はタダ。良かった~。

やっぱりマイ携帯ですね~。使い勝手が全然いい!
これでしばらく使い続けられそう。
2006-07-11

ROCK FUJIYAMA見ましたよ。

無事録画に成功し(上手く予約出来てるのか不安だった^^;)先ほど見ました。

テレビ東京 ROCK FUJIYAMA

30分の番組中、殆ど出てましたね~ウツ。
音楽番組(でいいんですよね、ね?笑)という事で嬉しいですね♪やっぱウツはシンガーですから。
とは言っても歌ったりはしないのね。
・・・あ、鼻歌は歌ったけど~(^^;)

ほんの少しだったけどてっちゃんの話題が出たので私的にはまぁ満足です(笑)
しかし肝心のU_WAVEについてはあまり触れず。まぁいいけどさ。(←いいの?!)

来週のゲストはムッシュかまやつ氏。
予告の映像がちらっと流れたんだけど、今回のウツと似たよーなカッコしてて笑ってしまいました(ゴメン・笑)
2006-07-11

バッサリと。

「あ~髪の毛うざったいな~」と思い始めたらもう切りたくて切りたくてたまらない。
昨日がまさにその状態。
前回から3ヶ月半程経っていたのでそれも無理はないんですが。
早速美容院に予約入れて今日、行ってきました。

現在の髪型は肩甲骨下くらいまでのレイヤーロング。サイドは鎖骨下あたりまでなので一見ロングじゃないんだけど実はロングってな感じ。
カラーは入れてません。痛むしねー。それよりカラー入れるまでお金が回らなかった、ていうのが真相だったりしますが(笑)

そんな髪型を1年以上続けていたので久しぶりに短くしたくなってきた。
そこでバッサリと切ってみました。
15センチは切ったかな?
襟足だけちょっと残してショートに近い感じ。
前髪も1年ぶりに作ってみました(笑)

自分の姿を鏡で見てまず、「中学生みたいだなぁ」と(笑)
パーマはかけてないので余計そう見えるんでしょう。カラーも入れてないし。
カラーは来週あたり入れに行ってきます。
同じ日にパーマとカラーはしない方がいいんですと。
クセ毛なのでいずれ自然とパーマをかけたような髪形になるだろうしね~(^^;)

とにかくサッパリした!
頭が軽~い♪

2006-07-11

Keep running on the run on the run!

脱毛して、帰ってきてからジムに行ってきました。
最近は一時期の勢いもなく(^^;)週2~3回くらいの頻度で通ってます。
仕事のシフトの関係もあるのですが。
日勤が続くとなかなか行けません。
仕事終わって、ジム行って、寝る。
これで一日終わっちゃうし(笑)
夜勤がいいタイミングで入ればいいんだけど最近夜勤が少ないんだよなぁ。

で、今日は仕事して、脱毛して、ジム、です。
行く前は疲れたなー、めんどくさいなーとテンション低めだったけど、いざ行って体を動かすと俄然ヤル気になってくるから不思議だ(笑)

最近のマイブームはランニングマシン。
走るのって辛いんだけど、一番「運動した!」っていう充実感と達成感があるんです。

ランニングマシン>ステアマスター>エアロバイク

てな感じでしょうか。好きなマシン。
密かに筋トレも嫌いではないです(笑)地味に筋肉を鍛えるのって楽しい。

スタジオプログラムももっと参加したいんだけど・・・時間が合わないんだよなぁ。
私のようなシフト勤務だと決まった休みや決まった勤務時間がないからどうしても合わない。
最近ボディヒーリングやコンバットご無沙汰してます。

今日はエアロバイク20分とランニング30分。
気温が高かったせいか体を動かすのと同時に汗が噴き出してきます。
ヴァームウォーターを飲みながら汗をガンガン出す。
デトックスだなー。意外と楽しいんですね、汗かくのって。

帰ってきたらやっぱりクタクタ。
でも明日は休みだからこんな疲れも心地いいです。
夜も良く眠れるしね。
2006-07-11

脱毛経過報告 その12

本日、7回目の脱毛に行ってきました。
早いなぁ。。。もう7回目か。

まず、現在の状態。

 脚:ほとんど毛ナシ(笑)数本抜け切れなかった毛&しつこく生えて来てしまった毛がちょこっと。
 脇:細い毛がしつこく生えてます(^^;)脚に比べたらまだまだだなぁ。

脚は生足でもいける!・・・かな~。太さはおいといて、ですが(笑)
脇はまだちょっとダメです。それでもかなり細い毛になりました。
あと1年、キレイに脱毛できるかなぁ。どうだろ。


今日は17時30分に予約。
ちょっと早く着いたけどすぐ施術してもらえました。
いつものようにカミソリで毛をチョリチョリ。
何も塗らずに剃るのでカミソリ負けしちゃうんですよ(泣)ヒリヒリ痛い・・・。
その後冷たいジェルを塗り塗り。
レーザー照射。
なんでかなー、今日は結構痛かった(T_T)
だいぶ毛も減ってるんですけどね。なんでか今日は痛かった。
その痛みも、憎っくき毛根をやっつけてると思えば「もっとやれー!」くらいに思えてきます(笑)

また2週間後くらいに経過報告します(^^)
2006-07-07

プラム

職場でプラムをいただきました。

059.jpg


プラム=プルーン=すもも、ですよね。
「プルーン」って言うとミ○プルーンのようなペースト状のものや干したプルーンなどがありますが・・・。
私はそれらが大嫌い(苦笑)でも生のプルーンは大好き♪
食べやすさもあって大好きです(^^)
生だとこんなに美味しいのにねぇ。

せっかくなので効能を調べてみました。

すももには鉄分、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。鉄分は貧血を改善し、カリウムは体内の水分をコントロールして、塩分の取りすぎによる血圧の上昇やむくみを抑えます。
ベータカロチンも含まれており、鉄分との相乗効果で肌の健康を保ちます。食物繊維も多く、なかでも水溶性のペクチンが豊富で、腸の動きを促進して便秘を解消する働きもあります。


女性にもってこいのフルーツですね!
貧血気味、便秘気味の私にももってこい!(笑)
2006-07-06

やっぱり壊れましたね。

先日壊れたと思った携帯電話。
後日突然直っちゃったもんだから修理せずに使っていたんですが・・・。

やっぱり壊れちゃいました

壊れたのが夕方19時頃。
近所のauショップは19時閉店なのでもう間に合わない~!!
仕方なく車を飛ばしてちょっと遠くの、20時まで開いているauショップに修理に出してきました。

代替機として借りた携帯電話は、自分のと違うメーカーのもの。
うーん、使いづらいなぁ
でも、自分のよりは新しい(笑)
しばらくこの携帯電話にお世話になるので使い方マスターしとかなくっちゃ。
2006-07-05

ウツ、TV出演

ひっさしぶりにマグのHPを見てみたら・・・

おー!画像変わってるじゃん!!

って、きっと「とっくに」変わってたんだろうけど今頃気づく私

それよりも。

TV TOKYOのロック音楽番組「ROCK FUJIYAMA」にU_WAVEから宇都宮隆がゲスト出演。

7月10日(月) 25:00-25:30 O.A. TV TOKYO 「ROCK FUJIYAMA」


だそうですよ。

地上波の、音楽番組に出演なんてこれまたひっさしぶりー!じゃないですか?

ラッキーな事に地方にいながらテレ東見れるので(ケーブルTVさまさま)良かった。

と、ここまで書いてて思ったけど、そういえばウツスレッドも久しぶりだったりして
2006-07-04

トンネル抜けた?

先週末、月のモノが来ましてダウーンな状態だった私ですがようやく体調も良くなってきた模様です。

さらに先日からの”何だかわからない体調の悪さ”も回復!
ひどいめまいや立ちくらみもなくなり日常生活に差し支えなくなりました。
まったく何だったんだろう?

そう、この間5月に行った健康診断の結果が来たんですよ。
ドキドキしながら開封してみると・・・

オールA

あれっ?
すこぶる健康じゃん(笑)

そーかそーか、健康なのだな。と、一安心。
それでもたまに体調が悪くなるってのは年のせいなのかオンナだからなのか。
うーん、何だろう?


体調が良くなってきたところで明日はジムでも行って汗流して来ようかな。
だいぶ体がなまっちゃったしな~
2006-07-02

早起きした朝は。

なんと朝5時半に起きてしまいました。日曜日だっていうのに!

今日ウチの地区はあんず狩りでした。
朝6時集合ですよ~!せっかくの日曜日なのに!
しかも来週もですよ!!もしかしたらその次の週も・・・
しかもしかも半強制参加ですよっ!!

・・・まぁ田舎ですから

なんて言ってるけど私は参加しませんでした
相方さんにお願いします、と(笑)

それでも多少申し訳ないので一緒に起きてみた(笑)
ブラジルvsフランス戦を見つつ、朝ごはん(トーストですが)食べつつ、ゴロゴロしつつ・・・。

暇だったので思いつきでこの日記を色々いじってみました。
テンプレ替えて、背景付けて、色も替えて、ブログペットの背景も替えて、占いモンキーの背景も替えて・・・・とほぼ全部じゃん!(笑)

こんな感じになりましたがどうでしょう?
今まで暑苦しい~~~~色だったけどちょっとは涼しくなったかな?
背景も梅雨らしくしてみました。
うん、季節感あるなー(と、自己満足
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード