2004-11-29

876 マロンショコラ

調子に乗ってもう1つ。実は昨日飲んだものなんですが^^;

「マロンショコラ」その名の通り栗とチョコレートです。
「渋皮のまま洋酒で煮含めた栗をイメージし、ほっくりした栗の甘さと渋皮のほろ苦さで、上質なカカオの深い香りを引き立てました。リラックスタイムにおすすめです。」
と書いてあります。リラックスタイムにおすすめです、ってお茶ってだいたいリラックスタイムに飲むんじゃないんかい!などと一人つっこみを入れつつ飲んでみました(笑)

開けた瞬間の香りはチョコレート。甘~いチョコの香りがします。茶葉を見ると中に栗のかけらが入っていました。
このチョコの香りからするとこの紅茶甘いのか?!
と思ったけど、これは香りだけ。甘くないです。
飲んだ感じは栗の風味はほんのりと、どっちかって言うとチョコレートが強いかなぁと。ストレートよりは絶対ミルクティーにして飲んだほうがいい!ミルクティーがオススメです^^

意外と美味しかったです。飲む前は栗とチョコレートの紅茶?!こんなの美味しいのか?と半信半擬だったけどミルクティーならすごく美味しかった。苦味が少ないのも良かったかな。
2004-11-29

907 サクラ

タイトル、お茶でございます。
わたくしお気に入りのレピシエのお茶なんですが、これから新しいお茶を飲んだら感想をここに残していこうと思います。ぶっちゃけ自分用記録です(笑)

今日は「サクラ」。てっきり普通の紅茶かと思っていたらハーブティーとの事。
…うーん、実はハーブティー苦手なんだよなぁ。
香りは桜餅!てかこれは桜の葉の香りなんだろうけどまさに桜餅の香りじゃないですかっ!
と思って説明を読んだら
「桜餅を想わせる桜の葉の甘くさわやかな香りが、春の訪れを告げてくれる紅茶です。和菓子にも洋菓子にも合う、さっぱりした味わい。」
…ほぉ~やっぱり桜餅だそうです^^;
春の訪れを告げて…って書いてあるのはこれ、3月~5月までの期間限定発売だったから。ええすいません、今頃飲んでます(笑)

見た目は紅茶。ごく普通の紅茶。これならハーブティー苦手な私でも飲めるかも。
味は、これまた普通の紅茶。ほんのり桜の葉(桜餅?)の香りがするくらいでうん、これならイケる!
ストレートでいただくのがいいようです。

思ったより美味しくいただきました。
でも買ってまでは…飲まないだろうなぁ。(今回は1パックお試しサイズ)
2004-11-27

まだまだ休みは遠い…

3日ぶり位にマトモにMacを触ったかも…
ここんとこ毎日仕事で、帰って来るとバタンキュー(死語?)だったのでパソコン見る気も起きなかったっす。今日もこれから仕事だし。
ネットで最新ニュースを知る日々だったからおかげですっかり世間に疎い人になってしまったわ^^;
まぁでも忙しいほうが節約できていいのかも…と思ったりして。来月は年末恒例(?)の飲み会が多数控えているしう~ん、嬉しいよーな不安なよーな。

そういえば今日、てっちゃんのお誕生日だ
一応覚えていたか(笑)46歳?だっけ?何も贈らないけど(苦笑)一応おめでとう~
2004-11-23

近況報告

今日はいいお天気でしたね
お出かけ日和…だったのに一日中引きこもりでした^^;あぁもったいない
特に最近これといって何もなく毎日を過ごしているので、取り立ててなーんにもありません。ってなんか寂しいじゃん私(笑)
ま、平和だという事で
でもなんかネタがないとねぇ、こうして日記を付ける気も起きないのよね(オイオイ
というワケであまり日記更新されませんが普通に暮らしておりますので…と一応近況報告など。

あ、1コだけあった。最近ファミコンにはまっております(笑)今頃かよっ!
Dr.マリオばっかやってますが…この時代のゲームって造りの簡単なものが多くてとっつきやすくいい感じです♪
今日はPCエンジンまで登場しました(笑)やばい、これもおもしろい…うーん、年がばれますねぇ^^;
2004-11-19

続・車検

無事に本日車検から我が愛しの145が帰ってきました~大袈裟?いえいえ。ま、ちょっと大袈裟だけど(笑)本当にそんな気持ちでございました。やっぱ自分のクルマがいいよねぇ~♪
で検査の結果なんですが。大きな整備はなく一安心。それなのに大枚が羽ばたいて行きました(泣)今まで受けてきた車検の倍くらいといった感じ。輸入車ってこんなモンなんでしょうか?
覚悟していた事とは言え、痛いっす…ううっ
ちなみに主な整備箇所は、
…スパークプラグ全交換(8本)
…カムカバーガスケット交換
…ウォッシャーノズル交換
…ブレーキオイル交換
…エンジンオイル交換
といった具合。この程度で済んで良かったよ~ホッ。
スパークプラグは新品だし、エンジンオイルも交換したせいかなんとなくエンジンの調子がいい感じ。吹け上がりも軽~くなったような気がします。いいぞいいぞ~
これでまた後2年乗れると思うと嬉しいな~っと^^色は褪せてるしところどころ塗装が剥げかけてる所もあるけれど愛いヤツなのです
ただ車検代、高かったなぁ…。思いきって魔法のカード(笑)で支払ってしまいましたが一体いつ引き落としになるのかしら
2004-11-18

車検

とうとう来ました、車検です。
145を手に入れてから2年経ったのね…と感慨に耽っております。が!
あぁ諭吉さんが何人も去って行く…という恐怖にもさらされております(苦笑)
早速今日クルマ屋さんから「追加整備が出ました~」っていう連絡が来たし…うわ~一体いくらかかるんだろうか。ドキドキ。
いやね、直してもらわないと困るんですけどね、もちろん!
ものすごく欲しくて探しに探してもらった大事なクルマですから悪いところはこの際直してもらってこの先安心して乗りたいもんね。壊れるまで乗ろうと思ってますから

で、今代車生活です。
ごく普通の国産のクルマなので正直乗ってて面白くありません(笑)
でもATっていいわ~と運転の楽さを満喫してますがでもやっぱつまらん~。
早く145帰ってこないかなぁと思う今日この頃です
2004-11-14

ゴミの分別

前の日記にちょっとうるさくてやだなーと書いた「上の住人」、なんと引っ越すらしいです(驚)まさかこの日記を読んだ?!なワケないか(笑)これで多少生活環境が改善されるかしら…?きっとこれから寒くなるから新たに引っ越して来る人もいないだろうし。ていうかしばらく来ないで欲しいなぁ(大家さんゴメン・笑)

今日は紙ゴミの日だったのに出しそびれた…
もー日曜日にゴミの収集しないでよ~寝ていたいのに~。とぼやいても寝ていたから出せなかったのですが
そういえば引っ越しして困っている事、上の住人の他にもう一つありました。ゴミです。ゴミ。今度引っ越してきた市はゴミの出し方・分別が非常にキビシイのですよ。
燃えるゴミ・燃えないゴミの他に、プラスチックゴミ・紙ゴミ(新聞紙・雑誌とは別のもの)・カン・ビン・ペットボトル・新聞紙雑誌・蛍光灯・乾電池・食用油とこれだけ分別しなくてはなりません。しかも、ゴミ袋は市指定のものを買って、さらに市から配布された名前とバーコード入りのシールを貼って出さなければならないのです。
ペットボトルは洗ってラベルを剥がし、キャップをはずしてつぶす。ペットボトル本体に残ったキャップのリングも取らないといけません。これはねー、ちょっとやそっとじゃとれないんですよ(涙)専用のハサミではずします。このハサミ、ホームセンターなどで買うんですがどうせだったらこれも支給して欲しかった…。
分別する種類が多いもんだから、ゴミ箱いくつあればいいんだよっとちょっとキレ気味です(笑)置き場所がないんだってばっ
「絶対」じゃないから燃えるゴミとして捨ててしまってもいいんだけどそうすると今度はゴミシールが足りなくなってしまうので(シールは年間の枚数が決まっていてしかも少なーい)分別せざるを得ない状況が
うまく作られています。ちっ、やるな○○市め(一応伏せておこう…)
とは言ってもこれからはちゃんと分別してリサイクルしないといけない時代だし、ゴミに対する意識も変わってくる…かもしれない(笑)慣れてくれば分別も楽しくなってくるかも…しれないし。(←あまり自信はない^^;)
とりあえず今までと変わった事というと、ペットボトルあまり買わなくなりました。捨てるの面倒だから(笑)これでゴミが減れば環境保護に一役買ってるという事になるかしら?
2004-11-11

引っ越しその後。

ようやく全部の部屋にちゃんとカーテンが付いた今まで前の家で使っていた丈の短いヘンなカーテンを仕方なく付けていたからこれでやーっと見栄えが良くなったぞ、と
引っ越したアパート、窓の大きさが中途半端でなかなか合うサイズのカーテンが見つからなかったんですよ。ま、私も「まいっか~」てな感じでほったらかして置いたのも悪いんだけど^^;
で、ついでにちょこちょこと部屋の模様替え。引っ越して3週間程、最初に置いた家具の位置が気に入らなくなってきた頃合い(笑)少しづつですが快適空間に近付きつつあります。

でもひとつ気に入らない事が。上の住人結構ウルサイんですよ~子供なのかな、この狭い部屋の中を走る走る!ドタドタかなり響くんですよ。普通に歩く音もドンドンドンと「わざと?」って思う程音が大きいし(笑)(←自分でも歩いてみて足音がどんなもんか実験してみました。そしたら「ヒタヒタ」程度だったぞ)きっと全く下の住人に気を使っていないんだろうなぁ。あんまりヒドイので挨拶しに行った時に軽~く一言「ちょっと音が響くんですけど…」言ったんですけどね。全く気にしていないみたいだ(苦笑)アパートだから作りも甘いんだろうな。
ちょっとヤンキーチックなご夫婦なので(クルマも結構すごい・笑)あまり強くは言えないのが悩み。なんかコワイしちょっとは気を付けてよね~と今日もまた心の中だけでつぶやいております。しょぼん。
2004-11-08

ウツライブ感想

昨日の疲れからか、今日は昼過ぎまで爆睡本当はもっと寝られたんだけど(寝過ぎだよ…)とさすがに思い仕方なく起きました。
そう、今日はお休み。昨日日帰りしたくせに~!と今日お仕事だった方はお思いでしょうが当然のようにお休み頂きました。「ライブの次の日は休み」自分の中では常識なのです(笑)

ほんとは昨日のうちに感想書きたかったんだけど今日になってしまいましたあぁ、すでにもう忘れてる事が多い…
私にとっては初めてで最後の「OVERTONE」ツアーでした。まぁ、いろんな方のおかげで予備知識はそれなりにありましたが(笑)新鮮でしたね~。
最近のライブ参戦といえば2回3回は当たり前っ!だったから、たった1度きりのライブなんてウツライブに行き始めた頃以来。なんかこの1度きりの「腹8分目具合」が新鮮でした。そりゃいいモノは何度でも観たい!聴きたい!って思うけどたまにはこういうのもいいかな、と。
アンコールがなかったのは本当に物足りなかったけど(笑)仕方ないですね。声が出ないんじゃ。
最初から声おかしいなぁ?とは思ってたけどどうしたんでしょうね。風邪?ツアー疲れ?前日飲み過ぎ?(笑)不可抗力ならば仕方ないけどそうじゃないならば今後こういう事のないようにしてもらいたいものです。

それでも内容的には満足でしたよ♪「DARKNESS OF LOVE」久々に聴いたけどいいじゃないですか~まさかここで「Here,There&Everywhere」が聴けるとは思わなかったし後半の「Bang!Bang!Bang!」~「ウイークエンドファイアー!」では腕の痛みを忘れて盛り上がったし(むしろ肩がほぐれてイイ感じになったりして・笑)楽しいライブでした。

そうそう、席は珍しくど真ん中だったおかげでウツを正面から見る事ができました♪
ライブ前MAYさんに「正面って意外とスタンドマイクが邪魔なんだよね~」と言われたんですがまさにその通りでしたけど(苦笑)

ライブ後はたくさんの方とお会いできて嬉しかったです^^出来る事ならばその後のお食事もご一緒したかったけど残念です。新幹線最終のにしとけばよかった
今度は来年…のいつになるか分からないけど(それはウツ次第!)まだまだバリバリライブ行きますよ~!欲求不満になったら木根さんのライブとかにも行っちゃうかも(笑)
2004-11-07

行ってきました

先程帰宅しました。なんとか「日帰り」できました。
朝早かった割に1日があっと言う間に過ぎた感じ。浦安でお友達に会えたし、ライブ前はhanaさんと回転飲茶を堪能したし、ライブは楽しかったし(アンコールはなかったけど)とても充実した一日でした♪
ライブのレポはまたそのうちに。
さすがに疲れました…明日お休みで良かった^^
2004-11-06

ウツライブファイナル!

明日、いよいよウツライブです。よーしやっとヤル気になってきたぞ~!(何の?・笑)
天気は良さそうですね暖かそうだし。長野は朝はすでに1桁台だし、日中でも東京の最低気温と同じくらいまでしか気温上がらないので着て行く上着に悩みます。東京の人って今どんな感じの上着着てるんでしょう?
というのも明日、朝早いんですよ~^^;安い新幹線の切符なので行きの列車の時間が限定されてしまうのです。でもちょっと優雅にグリーン車で参ります♪
妙に厚着してるかもしれませんが(笑)明日お会いできる皆様どうぞよろしくm(_ _)m

昨日の日記に書いた腕の状態ですが、今日はとってもいい調子でした^^この分なら明日イケそう。CD売ってなかったので予習できてないけどまぁなんとか大丈夫でしょ明日は存分に楽しんでまいります
2004-11-05

胸郭出口症候群

引っ越ししてから2週間経ったんですが、この2週間、腕、特に左腕がずーっとしびれ・むくみ・痛みに悩まされておりました
で、ついにがまん出来ずに今日お医者さんへ行ってきたんですが…「胸郭出口症候群」とか言う病気?症状?らしいです。
なんじゃそりゃ?ですね。私もあまりにも聞き慣れないから最初お医者さんなんて言ってるのかわかんなくて(笑)
お医者さんによりますと、鎖骨と第一肋骨の間に走っている神経・動脈が何らかの理由(私の場合は極度の筋肉疲労)で圧迫される事により起きるしびれ・むくみ・痛みの症状、だそうです。
以下、難しい説明(笑)↓
『鎖骨下動脈、鎖骨下静脈、腕神経叢は一緒に同じような場所を走行していて、このまとまって走っている神経、動脈、静脈が人間の解剖学的な理由から、圧迫されることによっておこる病気が胸郭出口症候群です。圧迫するものは、第1肋骨と鎖骨で、まれによけいな骨(頚肋とよばれます)が存在することもあります。この肋骨と鎖骨で形成される解剖学的な狭い空間は、姿勢によりもっと狭くなります。電車の吊革につかまって、胸をはり、腕を後方に移動させた状態です。圧迫による症状は、神経、動脈、静脈のどれが圧迫されるかによります。神経が圧迫されれば、腕や手がしびれたりします。とくに、上記の姿勢をとったときに増強します。』
症状は日によって良かったり悪かったりとマチマチなんですが、なんといっても日曜日のライブですよ~!どうしようガンガン腕振り上げられなかったらっ!仕方ない、右腕にがんばってもらうか(笑)
当日、少しでも症状がおさまっていれば良いのですが…これも日頃の行い?!
2004-11-03

休日の午後。

ようやく今日から家でお洗濯が出来ました。洗濯機はあるんだけど排水ホースが割れてしまって使い物にならなくなっていたので今日までコインランドリーのお世話になっておりました。いやぁ不便でした…。コインランドリー近いんだけどやっぱめんどくさいしね。家で洗濯出来るってなんてステキなんでしょ早速たまった洗濯物をじゃんじゃん片付けました。

と、洗濯・掃除と動き回っていたら新聞の勧誘が来た。引っ越して2週間近く経つけど初めての勧誘。待ってたよー。やっと来たかって感じ。
で、出てみると「読○新聞でーす」…がーん…ウチはアンチ巨人なので読○はとる事はまず有りません。いや、絶対ないな(笑)なのでがっかり。
読売の人、「ギフト券とジャ○ット人形差し上げますから」なんて言ってたけど、んなモンいらねーんだよっ!(笑)ギフト券はいいけど、ジャ○ット人形はむしろ逆効果なんだってば、おぢさん。祝日に営業、ご苦労様だけど。
どっちかっていうと新聞はどうでもいいんだけど(オイオイ)折込広告が見たいなー。引っ越ししたら間髪入れず新聞の勧誘が来るとばかり思っていたんだけど…おっかしいなぁ
プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード