2011-07-15

60000キロ

20110715_17.jpg

めでたく60000キロ達成

50000キロがウツ@仙台の時だったから・・・あれから約9ヶ月かぁ。
もうすぐ5年目の車検です。まだまだ乗りますよー。

theme : 日記
genre : 日記

2011-04-01

新タイヤ

新年度ですが今日はお休み。まぁ新年度だからってウチの職場は何も変わらんのです。
むしろ来月が大変革。うまく行くかなぁ~どうかなぁ~、とちょっと心配。

さてそんなお休みの今日はいい天気&暖かい♪やっと春らしくなってきました。
朝・晩はまだ寒いですが、こうやって寒暖を繰り返して春になっていくんだな。

昨日タイヤ交換してきました。スタッドレスからノーマルタイヤへ。
5年近く履いていたのでかなり磨耗やヒビ割れがあったので思い切って買い換えました。
ついこの間スタッドレスも買い換えたのでここ数ヶ月でタイヤだけで10万超えてますよ、もう。
だけどタイヤはこれからどんどん値上げするんだとか。一応値上げ前に買い換えてしまおうという気持ちもあったのでこのタイミングでのタイヤ購入だったのでした。

ついでにホイールもドテツからアルミへチェンジ。
純正のホイールキャップ、気に入っていたのでちょいと残念な気もしますがアルミは軽いし熱放出率もいいし、燃費にはいいのだ!と言い聞かせております(^^;)

2011_04_01.jpg

乗り心地とかの変化はイマイチわかりません。。。鈍感なのかな。

theme : タイヤ
genre : 車・バイク

2010-12-09

スタッドレスに交換

冬到来です。またまたこの季節がやってきました。

20101211_02.jpg

↑こーんな感じの空模様だったのでやばい!雪降るぞ!!と思い、今年は早めにスタッドレスタイヤに交換。
最寄の日産に車とタイヤを持ち込んで行ってきました

平日だからそんなに混んでないかと思いきや、天気予報で「雪」と出ていたせいかなかなかの混雑っぷり。
みんな考えることは同じなのだ。
それでも40分ほどで交換完了。

スタッドレスだとなんだかフワフワしたような変な乗り心地。
やはり好きではないなー。でも長野の冬には欠かせないスタッドレスタイヤだから仕方あるまい。

そういや、もう5シーズン目に突入したんだった。ほんとならもう買い換えないといけないんだろうけど金欠なもんで・・・
今シーズンもうひとがんばりしてもらいます。

theme :
genre : 車・バイク

2010-11-05

50000キロ?

だいぶ前になりますが、10月15日キューブ50000キロに到達しました

20101105_01.jpg

え、見えない?

いやいや、ちゃんと50000、ってなってるでしょ~?
心の目で見ればほーら、うっすら見えてくるハズ(笑)


実はこの時ウツライブin仙台に向けて走ってる最中。
たしか宮城県に入った直後だったかな。
しかも高速道路。50000キロになったからって路肩に止めるなんて出来ないし、運転しながら撮影するなんてのも危険極まりない。
なので助手席に座っていたhanaさんに撮影してもらいました。>hanaさんありがとー
しかし昼間だから反射しちゃうし角度も難しかったようで

ちなみに現在すでに51300キロくらいになってます

theme : 自動車全般
genre : 車・バイク

2010-09-10

キューブ4年目の点検

愛車のキューブも4年目を迎えました。

そんなキューブ、今日は12ヶ月点検の日。
雨が降った翌日ベルトがキュルキュル鳴るくらいで特に問題ないだろうと余裕かましていたら、そのベルトが交換になってしまいました。
さらにバッテリーも弱ってるとか・・・。4年も乗るとこうなるんですかねー。

ベルトはゴムが劣化していて細かなひび割れ多数。これは交換しないとマズイですね。
8200円は痛いけど仕方あるまい。
万が一「ブチッ」と切れたらシャレになりませんからねぇ。もっともっと高くついてしまうのでねぇ。コワイコワイ

バッテリーも交換しようと思ったら、2万5千円と言われて思わず引いてしまいました

高いだろー!(もしかしたらそんなモンなのかもしれないけど

昔は1万もしなかったような。って今と昔じゃ電装品の量が違うから比べようもないか。
それにしたっていきなり2万5千円はキツイ。
今すぐどうにかなるもんでもないので、様子を見ますとかなんとか言って逃げて(笑)、そのうちカー用品店で交換しようとたくらんでおります。

さすがに若干交換しなきゃいけないものが出てきましたな。
車ってお金かかるなぁと今更ながら思ったり。
そんでも買い換えるよりは安いのでまだまだ大事に乗り続けたいと思います。

目指せ10年・10万キロ!

cube_1_20100910185224.jpg

theme :
genre : 車・バイク

2010-03-30

なんとか無事

今朝は予想通り、ツルッツルのピッカピカ。
今朝の気温は-5℃だったんだとか。真冬並みじゃないすか~
そんな中、決死の覚悟で出勤しました。←決して大げさではないのです・・・。

結果、滑りまくりでした。まっすぐ走らないんだもん。いやーまいったまいった
どうやら私と同じくノーマルタイヤに履き替えてしまった車たちがそこそこいたらしく、みんなソロソロとゆっくりゆっくり走っておりました。
発進時に「キュルキュルキュル~~~!!」とタイヤを空回りさせていたりとか、普通に走っているのにお尻フリフリしてたりとか、そんな車がたくさん。
おーがんばれーがんばれーとノーマルタイヤ同盟みたいな妙な仲間意識が芽生えたり(笑)

そんな自分も油断はならぬ!といつもの10倍増しくらいの集中力で20キロの道のりをなんとか走り終えました。
大きな広い通りに出れば融けてるんじゃ?!と淡い期待を抱いていたけどぜーんぜんダメ。
かえって大きな広い道は交通量が多くて運転が大変でした。ちょっと滑って他の車にドーン!なんてことになりかねない。
ほんと、無事でよかった。職場に着いたときは胸をなでおろしました。緊張の1時間でした。

タイヤ交換のタイミングってほんと難しい。
こんなことって滅多にないんだろうけど、車がメインの社会に住んでいる身としてはもっと考えないといけないですねー。

theme : 自動車全般
genre : 車・バイク

2010-03-19

車検のお代

去年の9月に車検に出したんですが、よーやく請求書が来ました(笑)
半年・・・。いいのかそれで>業者さん

お金は前もって用意してあったので大丈夫でした。一応足りた

お代は約13万円なり。
メンテプロパック(23,000円)とグッドプラス保障(10,000円)、車体下回り塗装(10,000円)はオプションだったのでそれを差し引くと9万円ちょっと。相場よりはお安く上がりました

下回り塗装は雪国には必須なのです。塩カルまいた道路を走るから錆びちゃうんで。

しかし1年半後にはまーた車検だよ・・・。再び10万超かぁ。
いやいや、今度はいろいろ交換したり直したりありそうだからもっとかかるかな。
車検3年毎にしてくれないかな

theme : 自動車全般
genre : 車・バイク

2010-01-05

40000キロー!

20100105_01.jpg

キューブが40000キロに到達~
30000キロが3月だったのでちょうど10ヶ月。キレイに1ヶ月1000キロだわ。

最近寒いせいか燃費がよろしくありません
リッター12キロ台のときもしばしば・・・。いい時は15キロくらいいくんですけどねー。
がんばってエコ運転しなきゃだな。

theme : 愛車
genre : 車・バイク

2009-12-18

あわててタイヤ交換

今週はずーっと雪・雪・雪マークの長野
それなのに未だノーマルタイヤ。

雪のない道はノーマルタイヤで走りたいんです。
どうもスタッドレスの乗り心地が好きじゃないんですわー。
なんかこう、グリップしてない感じとか、柔い感じとか。

雪が降らないことをいいことに余裕かましてノーマルタイヤでいましたが、さすが無理だろうと観念して昨日、仕事帰りにタイヤ交換してきました。

なにも準備していなかったので朝6時過ぎからせっせとクルマにタイヤを積み込み。
少々雪も積もっていたので早めに出勤。
夕方(つーか、夜)混んでて時間かかってタイヤ交換。

つ、つかれた

しかし、その甲斐あってか今日の大雪にはビンゴ!でした。
見る見る間に道路が真っ白。車線が見えん
この雪いつまで降り続くのかしら。

theme : 自動車全般
genre : 車・バイク

2009-12-10

運転免許証の更新

今月は誕生月。気付けば免許の更新が来年の1月まででした。
平日休みで時間が取れそうなのが今日くらいしかなかったので、今日更新に行ってきました。

近くに免許センターがあるのでそこへ。そこなら即免許証が交付されます。警察署だと数日かかるんですってね。未だ警察署で免許の更新したことないので知らなかった

講習は30分ビデオを見るだけ。受付から免許証交付まで1時間少々で済みました。
ええ、優良ドライバーなので金色です
毎日運転してますが金色です
↑あまり自慢できることがないので大目に見てください。すいませんねー(笑)

しかし毎回思うんだけど何で免許証の写真ってあんなに人相悪いんだろうな。
自分の写真写りの悪さを呪います・・・これでまた5年かぁ・・・。

手元にあった初めての免許証から今までの歴代免許証を並べて見てみました。

・・・人に歴史あり・・・。

こうも変わるもんなのか。衰えを感じますなー。

と、写真はどーでもよいのです。肝心なのは安全運転。
これからも気を引き締めて無事故無違反で行きたいと思います

追記:
前回の更新の時の記事がありました。
2004年12月3日の日記
歴代免許証並べてみるとか・・・同じことしてるし(笑)

theme : 自動車全般
genre : 車・バイク

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード