--------


2011-09-15

手のアトピー

超久しぶりに更新してみました。あまりにも放置しとくと広告が表示されちゃうのね。

2月にアトピーがつらいってことで病院に行き薬飲んだり塗ったりいろいろしてましたがここにきてまた猛烈なかゆみが復活。
朝起きてまずかゆくなり午前中ずっとそのかゆみが続き、昼すぎた頃おさまってあとは小康状態・・・というのを何日か繰り返していたらさすがに精神的に厳しくなってきた(^^;)
ずっとかゆいからイライラするし何するにも集中できないし皮膚はボロボロになってくから痛みもあるし・・・。
もう泣きたくなってきたよ。。。てな感じで(笑)

その場所ってのが指なのです。手の甲にもできることあるけどそれはたいした問題ではなく。
問題は指。表も裏もできてる。

アトピー暦長いけど指に出来るのがこんなにつらいとは思わなかった(泣)

そこで助けてーとばかりに再び病院へ駆け込みました。
以前出してもらった薬があまりよく効かないようだ、と訴えてみたらお薬変更となりました。

そしたら!効くではないの!
飲み薬のおかげか、かゆいってことはなくなりました。
塗り薬のステロイドは最強ランクのものになってしまったけどこれまたよく効く。

おかげさまで精神状態も改善されました。身も心も健全であることが大事だしそれがいちばんですね~~。

乾燥が大敵と言われてワセリンも処方されました。
こんな時期なのにベタベタするもん塗って手袋して...そしたらアラ手がキレイ!
そしたらアトピーの傷も治ってきたような気がする。乾燥しないようにするだけでこんなにも違うのかーと目からウロコでした。

市販のハンドクリームでもいいということなので普段は普通のハンドクリームをこまめに塗り塗り。
夜はワセリン塗って手袋して就寝。
これだけでもだいぶ改善されてきた。いいぞいいぞー。
しばらくこんな感じでやっていかねば。せめて指アトピーだけでも治したい。

しかし飲み薬はいつまで飲み続ければいいんだろうな...。



theme : 日記
genre : 日記

2011-05-01

ゴールデンウィークだけど

特になんの予定もなく過ごしております。
あ、29日に山梨にお出かけしました。目的もなくフラフラと(笑)
2時間くらいのドライブには最適な距離でした。
せっかくの高速1,000円なんでね。あともうちょっとで終わっちゃうし。
ガソリンはどんどん値上がりしてきてるけど、だからって控えるのもこんなときだしなんだかなぁと思いまして。いや、お金はないんですけど。決して余裕はないですけれども(^^;)
少しは日本の経済に貢献出来たでしょうか~。

大連休にはならないけど、一応カレンダー通りにお休みです。
土日夜勤だったので明日はお休み。そうなると自動的に5日まで連休となりました。
年末・年始よりゴールデンウィークのほうが毎年連休になるような・・・。まぁシフト勤務なんで連休って取りづらいので仕方ないのですね。
それでも夜勤明けを使うとなんとなく連休を取った気にだけはなれるので重宝してたんですけどねー、もう終わりなんですよ、夜勤。
勤務体系が変わって「夜は仕事しなくてよし!」になりました。

いやでもシステムは動いているんですけど・・・
なんかあっても誰もいないから何にも対応できないですけれども・・・
夜間の処理は全部翌朝に回るからすげー忙しいんですけれども・・・
間に合わない、じゃ済まない職場なのにこのままじゃ間に合わないこともありえるんですけれども・・・
いいの?ほんとにいいの?

えらい人の決定なのでわたしどものような下っ端は逆らえません。はい。

でも個人的にはそろそろ夜勤は体がキツかったのでその面ではうれしい。
夜は寝るもんですよ、ほんと。
夜勤明けで帰る時だけだもんね、うれしいの。あとは苦痛でしかない。
だけど夜勤明けはメリットもたくさんあった。昼間時間が出来るから用事が済ませられるので有効に使える。
買い物や家事、銀行に行くとか仕事終わった夕方だと忙しいもんね。
そして翌日は確実に休みになるので連休気分。

それよりなにより遠征に便利だった。普通なら2日休みを取らなくちゃいけないところを夜勤明け→休みでOK。
日帰りだって夜勤明けなら休まなくてもOK。
ほんっと、便利だったのに~。今度から全部休まなくっちゃいけないじゃんか、もう。

体のことを考えると○、時間のことを考えると×、どっちもどっちですね。
まーでも本当に最近はしんどかったので夜勤がなくなるのは助かります。
あ、でも来月の遠征どうしよう・・・。休み取りまくりになるなこりゃ。

theme : 日記
genre : 日記

2011-04-28

おニューメガネ

アリオ上田にメガネのJINSが出来たっちゅうことで早速お買い上げしてしまいました(^^;)

だってオープン記念で3.990円!しかも薄型・非球面。給料日前でピンチでしたがそこはカードでお支払い!(笑)

20110428_01.jpg

CMでよくやってる(オダギリジョーのね)軽いセルフレームのを買おうと思っていたんだけど、それ元々4,990円とお安いので、じゃあってんで元々お値段高めのを買ってみた。
4,990円だったらまた今度そのお値段で買ってもいいかなと。

昨日コンタクトレンズで左目が真っ赤になってしまったので(原因不明)しばらくこのメガネで過ごそうと思いまーす。

theme : 日記
genre : 日記

2011-04-24

上田ケーブルビジョン

上田市のケーブルテレビ局、UCVにて「桜ライブ」なる動画生中継を行っております。

http://live.ueda.ne.jp/index.html 春爛漫!UCV桜ライブ

桜中継ねーよくあるわよねー。まぁよくあるっちゃああるんですが面白いのが

「桜団子のやまざきや」さんの仕込み風景生ライブ

厨房で職人さんがせっせと団子を作る様子が映っています。
それだけでも???な映像なのだが、たまに誰もいない画になったりとか。もはやなんだこれ?!って感じ(笑)
いや、じーっと見てるといつの間にか見入ってしまうというなんとも不思議な映像でございます。
ちょっと食べたくなってきたわ。買いに行ってくるかな。

http://www.oyaki-yamazakiya.com/ おやきのやまざきや

おやきやお団子などなどお手ごろなお値段で買えます。美味しいです(^^)

あと

「富士アイスのじまんやき」ライブ

これも・・・(笑)だめだ食べたくなってきた!
もうなんなのこれ(笑)

http://www.unnomachi.jp/mini-page/fujiice-minipage/fujiice-minipage.htm 富士アイス

じまんやき、ってのは一般的に大判焼とか言われてるものです。
上田市民は「じまんやき」です。その他の呼び名はありえなーい(^^;)

なんか面白いね、上田ケーブルビジョン。
ちなみにこの間オープンしたばっかのアリオもライブカメラあります。
これを見ればどれくらい混んでるかわかるかしら。いやわかんないなー。
出来れば周辺道路の混雑具合を映して欲しいな、と思ったけどやたらめったらそういうのはいけないんでしょうね。

theme : 日記
genre : 日記

2011-04-21

庭仕事

お休みの今日は天気もいいので一念発起して庭の草むしり。

本音をいうとキライなんですよねー庭仕事(苦笑)

ガーデニングとかには全く興味ないし、土や植物をいじっていると必ず虫がいるし、埃っぽいし、汚れるし、とこんな感じで全然好きではないのです。
しかし家の周りには土があり一応「庭」になっていて、こちらが興味なかろうと容赦なく草は生えてきてしまうのです。
植えた覚えの無いチューリップやスイセンなんかも勝手に咲いています(笑)

んで、こうした雑草をほっておくと害虫の温床になってしまうんですね。
もちろん外観もよくないのでお手入れは必須。
なのでこれからの時期、やりたくないけど、仕方なく、庭仕事をしないといけないのです(←なんて後ろ向き・笑)。

最近早くもゲジゲジさんが家の中にいらっしゃいました。
そのうちアリさんも来るんだろうなぁ。
薬剤を撒くにしても家の周りのヤツらの「棲家」を撲滅しないといけないのでせっせせっせと草むしり。
枯れ草・落ち葉なんかもたくさんあるのでそれらをかき集めて、ゴミ袋一杯になりました。

しかし薬剤がなかった・・・。しまった買い忘れてた・・・。
早く買ってきて撒かないと。明日の帰りにでも買ってこよう。

theme : 日記
genre : 日記

2011-04-16

土日休み

先週今週と月~金勤務、土日休み、というごくごく普通の勤め人のような生活を送っております。
メリハリがあって規則正しい生活ができていいなぁと思う反面、やっぱ時間が上手く作れない。
平日毎日仕事に出ていると部屋の掃除ぜんぜん出来ないし(苦笑)トイレも気付くと「いつ掃除したっけ?」(汚くてゴメンなさい)状態。なもんで土日にお掃除デーみたいになってしまいます。

今日もそんな感じ。

最近ぜんぜん出かけてないなぁ。自粛しているつもりはないんですが。
そろそろ桜も咲き出したしお花見もいいなぁと思うけど、風が強くて外出る気になりません(^^;)
毎年この時期って晴れると風強いけどなんでだろ?
お花見っていうと砂が舞って目が痛くなる、という思い出ばっかり。。。

今日もものすごい風が吹き荒れてました。
近くのIC横の工場では火災があったし・・・(こんな風強い日に外でおがくずを燃やしていたんだとか)。
風速11メートルを超えたとかで屋外放送で「焚き火などはしないでください」と言ってたのを初めて聴いた。
まーこんな日にやられちゃあっという間に燃え広がりますよねぇ。
強風のせいもあって、晴れていたわりには寒かったな。

平日にまったくジムに行けてないので今日は絶対ジムに行くぞ!と思っていたんだけど結局ダラダラしてたら夕方(笑)
でもがんばって1時間ほど運動してきた!明日も行くぞ!(たぶん)

theme : 日記
genre : 日記

2011-03-21

癒し。

昨日ジムに行ったせいなのかなんなのか、足首がちょっと痛かったので今日はおとなしく引き篭もっていました。
特に用事もないので。

さっきほんのわずかな金額ですがさっき募金しました。
募金の窓口が多すぎてどこに募金したらよいのか悩んだけど、ここはいちばん大口っぽいところに。
今ってパソコンからポチっとな、で募金できるんですね。便利な世の中だ。
しかもクレジット払いとかペイジーとか、まるでネットショッピングのごとく。
ポイントでも募金できるらしいですね。使い道のないポイントもこうやって有意義に使えるのは嬉しいです。

テレビも徐々に普通の番組に戻ってきてますね。
一時期ACのCMばっかだったけど普通のCMもちらほらと。
ACのCMでこんにちワン♪っていう「あいさつの魔法」というCMがありますがこれ、お気に入り(^^)
15秒のショートバージョンと30秒のロングバージョンだけだと思っていたら60秒の超ロングバージョンも存在することが判明。
スカンクとか、新キャラがいました(笑)



テレビではまだ一度も見たことないなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

2011-03-20

普通の日常

今日は買出しをかねてジムへ。
数日前から左足首をテーピングで固めてあるんですが、普通に歩いたり走ったるするぶんには大丈夫。
ほんとは大丈夫じゃないような気もするけど(^^;)

実はお正月に捻挫した左足首が未だ治らず・・・。ある程度治ってきたらあとはほっときゃ治るって思ってたんだけどその「ある程度」からぜーんぜん治りゃしない。
痛みがなくなるまで固めとかないとダメだと周りから言われテーピング生活、なのです。

で、走って漕いで1時間汗を流し帰りにスーパーへ。
相変わらず品不足感が漂っておりました。
それでも全くない、ってわけではなく数が少ないって感じ。あ、納豆は全くなかったな・・・食べたかったな・・・(´・ω・`)

ガソリンも探せば入れられる。閉まってる店もあるけどお店選ばなければ大丈夫そうで安心した。
まだ半分ちょいあるのであと1週間は持つかな。いや、持たせる!

theme : 日記
genre : 日記

2011-03-19

未曾有の

災害から1週間。被災していない私たちは「もう」だけど被災した方々にとっては長い1週間だったのではないでしょうか。

私はその瞬間仕事中で、職場にいました。
私の住む長野県ではビルの1階だったにもかかわらず地面がゆらゆらする感覚があり、それは数分続いたように思います。
すぐさまラジオをつけてみたら東北地方で震度7。東北が震源なのか・・・と思っていたら東京23区でも震度5強と聞いてびっくり。

日に日に被害の状況が明らかになっていく中で自分は何が出来るのだろうと考えてみる。
地位もなければこういうときに役に立つ技能もなにもない。お金だってあんまりない。
そんな私にはすこしの募金や物資を送ることや、今必要の無いものを買いだめしないこと、無駄な遠出を控える、くらいなのかな。(通勤で車を使うのでガソリンは無駄にできないのです)

あと、被害を受けていない私達は「普通の日常」をおくることも大事なのかも。
いつものように働いて世の中を動かしていかないといけないのかもしれませんね。。。


今回の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ発見されていない行方不明の方々が早く見つかりますように・・・。

theme : 日記
genre : 日記

2011-02-27

公園のカモ

2011223_04 (3)

通っているジムは運動公園内にあります。
そこにはこの時期、カモたちがたくさん。
妙に人に慣れていて近寄っても逃げるどころかわらわらと寄ってきます(笑)

2011223_04.jpg

気付くと至近距離にカモが。かわいいー。
癒されます・・・

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
