--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-14

福島へ行ってきた

ゴールデンウィークに福島へ行ってきました。
行ってきたのは喜多方・会津若松周辺。この辺りは震災の影響を感じさせず普通に穏やかな日常が広がっておりました。
それでも随所に「がんばろう福島」のポスターやスローガンが貼ってあって、地元のラジオも復興を呼びかけるCMやコメントが多く、一丸となって復興を目指すそんな姿勢が感じられました。

さてさて、なにしに行ったのかといいますとラーメンを食べに。
朝ラー目的なので早朝に出発しました。真っ暗なので朝じゃないな、夜中。
3:40頃出発し、喜多方に着いたのは8:00頃と以前とあまり変わらない感じ。

以前の福島ラーメン旅

風評被害だとかで観光客激減・・・なんて報道がGW前にはありましたが、行ってみたら朝から行列。
坂内食堂には長蛇の列で軽く50人は並んでいたのでは。朝8時ですよ(^^;)
ほほう、と横目に見ながら目的の「まこと食堂へ」。

20110514_01.jpg

ここも行列(^^;)でもちょっと短い。でも30人くらいは並んでたかな?
それでも30分少々で席に案内され注文。意外に早かったねーなんて話して待っていたけどこっからが長かった。
待てど暮らせどラーメンが来ない。自分達の前に入った人には10分もしないうちにラーメンが来てたのに・・・。
後から来た人にラーメンが来たわけじゃないので忘れられてるとか飛ばされた、ってことはないけど遅いなぁ。

結局40分待ちました。
後から入った人たちと同じタイミングでラーメンが来ました。
つうことは外で待つか中で待つか、だけの違いだったという・・・そうなのね。
中で座って待てただけよしとしましょう。

20110514_03.jpg

ラーメン600円。
お腹ペコペコだったので一気にペロリ。美味しかったー。
あっさりラーメンなので坂内食堂とかにはしごしようと思えば出来たけどお昼もラーメンの予定なのでやめといた。
(行列もすごかったし)


20110514_02.jpg

こちらはメニュー表。


喜多方を後にして芦ノ牧温泉駅へ。

20110514_04.jpg

こちらはまだ桜が咲いていて葉桜になりかけだったけど、はらはら桜が舞い散る様子がとてもキレイ。
今年初めて間近で桜を見ることができました。

20110514_06.jpg

芦ノ牧温泉駅へきたのならねこ駅長のばすのところへごあいさつへ行かねば。

しかし猫小屋?の中で丸くなって寝てた(笑)
すやすや気持ち良さそうに寝ていたのでお邪魔せず退散。

そうしてまた来ちゃった牛乳屋食堂。開店前の10時50分頃だけどすでに10組も待ちがいました。
でもあまり待たずに入店。
ここに来るとラーメン単品では済まずどうしてもカツ丼とのセットを注文してしまいます。
今回は卵とじのカツ丼とのセットにしました。牛乳はフルーツオレで。

20110514_08.jpg

普通の卵とじのカツ丼だと思ったら味付けはソース!醤油じゃないんだ~へぇ。
でも意外とヘンではなく美味しかった。しかもカツ大きいし(笑)
ラーメンは今回普通の麺にしました。うん、まぁ普通だな。

さすがに短時間で連食はお腹一杯になり途中お昼寝タイム。
ここ近年にないくらい気持ちよく熟睡しました。車の中なのに(笑)

帰りは途中新潟に立ち寄ったりで帰宅したのは21時すぎ。
夜中から出かけての福島日帰りはちょい疲れたな。体力衰えたなー。
でもま、どこも出かける予定がなかったゴールデンウィークで思いつきで行った旅にしては良かったのではと思います。

また福島や他の東北へも旅に行きたいですな。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

2011-04-21

プレオープン♪

アリオ上田が本日プレオープンと聞いてさっそく行ってきました。

http://www.ario-ueda.jp/page/ アリオ上田HP


上田市にこんな立派なショッピングモールが出来るなんていい時代になったもんです。
他のショッピングモールと比べると若干規模が小さいけど、充分。
むしろこれくらいのほうが隅から隅まで歩き回っても疲れない(笑)

ただ悲しいことに金欠だったもんで「えーいっ!」と買い物できなかった...orz
ま、これからいつでも行けるもんね。

今日はここで食事。とりあえず餃子の王将へ行きましたよ。

20110420_01.jpg

チャーハン定食A、だったかな?
かーなーり、ボリュームたっぷりです。スープの量の多さにびっくりでしたわー。
肉味噌ラー油なるものが小皿に付いてました。美味しかった!
あ、もちろん餃子も美味なり。

プレオープン、ってのはあんまり大々的に宣伝されていなかったのにもかかわらずまぁまぁ混んでました。
予想通りアクセス道路が渋滞。
ちょうどお花見の時期と重なったってもあるのかもしれないけど(上田城千本桜まつりが開催中)、まー混んでました。
さぞかし駐車場も混んでいるんだろうと思ったらそこはけっこう空いてたり。
あまり大きな道路ではないので土日とか大丈夫かな・・・すっげー混みそう。

また少し落ち着いたころに行ってみようと思います(^^)


あ、上田城千本桜まつりはコチラへ
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/kanko/sakura/

地元なんで宣伝宣伝っと♪

theme : 日記
genre : 日記

2010-12-22

イルミネーション

東御市のエクステリアマートというところでイルミネーションのイベントを行ってるとのことで行ってきました。

20101222_01.jpg

20101222_03.jpg

20101222_05.jpg

20101222_07.jpg

20101222_02.jpg

国道18号沿いにありとっても目立ちます。でも今まで知らなかった。。。
もちろん見学無料。臨時(?)駐車場もあるので機会があればぜひご覧あれ。
あ、何時までやってるのかは不明です(苦笑)
※ちなみにこの日は20時ころ行きました。

雑貨やガーデニング用品を売っているお店なども開いていました。
なぜか明太子まで売ってる・・・?

theme : 日記
genre : 日記

2010-12-08

ハリーポッターと死の秘宝 Part1

ハリーポッター最終章見てきました。

公式サイト→http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7a/

今回は原作を読んでいたので大体知っていたというか分かる内容というか・・・。
でもほとんど忘れてて、見ながら思い出すという感じ。
今回でラスト。さすがに長いのでPart1、Part2に分けたのですね。
ストーリーの展開がテンポ良く進んで行き、飽きずに最後まで見られました。
たまーに途中ダレて寝ちゃうときもあるのですよ・・・すいません

当初3Dでも上映する予定だったみたいですね。
たしかに3Dを意識して作ったのであろうシーンがいくつもあったなぁ。

Part2は来年7月。
それまで覚えていられるかな

theme : ハリーポッター
genre : 映画

2010-11-08

牛乳屋食堂とねこ駅長

昨日福島で競馬観戦をし帰宅の途に着く途中、ちょいと寄り道して牛乳屋食堂と芦ノ牧温泉駅に行ってきました。

牛乳屋食堂は前回も行きました。ここの極太麺がインパクト大!で。今回ももちろん極太麺です。

20101115_05.jpg

食べたのはBセット。ラーメン1人前+ごはん物半分のセットで1,100円也(極太麺なので+50円なのです)
画像にはないけどさらに餃子も食べました。皮が厚めでモッチモッチで美味しかった。好みの餃子でございました♪


行ったのは月曜日の正午すぎ。お昼どきだからそこそこお客さんいるんだろうなぁと思っていたらとんでもない!
ものすごい並んでました(汗)
平日でこんな辺鄙なところなのに(失礼)さすがは牛乳屋、と思ったけどどうやら観光バスの観光ルートになっているみたいなのですね。
次から次へと大型バスが来るわ来るわ、ぞろぞろ~とお年寄りの団体様が10数人まとめてご来店。
あきらめてラーメンはちょっと後にしようと、すぐ近くにある芦ノ牧温泉駅へ行きました。

20101115_06.jpg

ここにはそう、ねこ駅長のばすがいるのです。
駅長、けっこう巡回中だとかで不在なことが多いらしいのでいるかしら、と不安でしたが。


いた!!!

しかし寝てる・・・。

20101115_01.jpg

なんともまぁ、気持ちよさそうに寝ております。・・・あの~お仕事は?

20101115_03.jpg

無理矢理「起きなさい」とか「仕事しなさい」はダメなのね。そりゃそうだ、ねこだもの。

このとき隣にいた地元の小学生らしき少年がなでたり触ったりしていたのですが、ねこキック&ねこパンチ&「ニャオ!」と威嚇行為されてスゴスゴ退散していきました。あらあらかわいそうに~(どっちもね)。

しばらく見守っていたけど一向に起きそうもないのでラーメン食べに牛乳屋食堂へ。
食べ終わってもう一度駅長の様子を見に行ったらいなくなっていました・・・。巡回に出ちゃったのね~~。
残念ではありますが「また来る!」と言い残してこの場所をあとにしました(笑)


◆おまけ◆

駅長の後ろ寝姿・・・

20101115_04.jpg


theme : 東北旅行
genre : 旅行

2010-11-07

福島競馬場・2回目

福島競馬場馬主席ご招待、2回目の当選!(現在は募集していません)
なに着ていけばいいかなーとか前回は何もわからなかったので緊張しながらの馬主席観戦でしたが、今回は勝手知ったる馬主席(それほどでもないよな・笑)。
だいぶラクな気持ちで競馬を楽しめました。

この日はとても暖かくてパドックや馬場にもどんどん行く気になれたので以下、画像。(サイズが大きいのでちょいと重いかも)

まずはパドック。

20101115_11.jpg
パドックを回る馬たち。

20101115_12.jpg
こんな感じで厩務員さんに引かれています。

20101115_13.jpg
出番を待つ誘導馬たち。最近は芦毛以外の誘導馬も増えました。


続いて馬場へ。

20101115_07.jpg
いい天気!

20101115_14.jpg
発走直前。ちゃんと「ガシャン!」って音するんですよ。

20101115_10.jpg
上とは違うレースですが、ゴール前。


肝心の馬券は、なーんと4レース中3レース的中!
最初馬連で買ってたんですが、どうも買った馬券を見てみると3連複でも当たってるっぽい。
「あぁ3連複を買っていれば・・・」と悔やんだのは言うまでもなく。

それじゃあ、とその後は3連複を買ってみたら当たる当たる~!
でも予想するのが思いのほか大変で体力と頭を消耗するので4レース買うのが限界。。。
最後は考えるのに疲れちゃって、馬券外したところで「もうやめよう!」となりました(笑)
いやぁ、全レース予想して買う人ってすごいよね。

天気はいいし馬券も当たるし、楽しい福島競馬観戦でした。

ちなみに・・・
お客さんはやはり少なめ。日曜日で天気がよかったので以前行ったときよりは多かったかな?くらい。
で、馬主席での服装ですが、男性は革靴・ジャケット・ネクタイ・デニムやチノ以外のズボン(スラックス系)は外せません。というかそれ以外はNGです。
女性は若干ゆるい感じでもOK。カチッとスーツ着てる人もいれば、タートルの上にカジュアルなワンピース(限りなくジャンパースカートのような)のを着てる人もいたりと、かなりバラエティに富んだ感じ。
私はカーディガンにスカートと、またもや「通勤服」のようないでたちでしたがそれで全然行けます。大丈夫。
この時期寒いから上着がちゃんとしていればそこそこ大丈夫なのかな。

theme : 東北旅行
genre : 旅行

2010-10-17

今年も仙台

今年も行ってきました仙台へ。
毎度のことながら車。最近体力が衰えたせいか結構疲れました~。仙台って遠いよね(今更?笑)。

ていうか疲れたのは風邪のせいもあり。
前日まで自分なりに出来ることはやったおかげか、当日はなんとか具合は回復。元気にはなりました。
でも喉だけはダメだったなぁ。全然声出ないし。
まぁライブで「ウツー!!!」とか叫ばないから別にいっか(笑)

そんなわけで私もhanaさんも今回は体力温存がメインということで、仙台に行ったにもかかわらずライブ以外何もしませんでした。
えぇ牛タンすら食べず。ずんだも食べなかったわ。

ま、いいんです。ウツが素敵だったから

なんか今回はものすごーくご機嫌なライブ。(いつもは不機嫌ってことじゃないですよ)

なに?なんなの?
この幸せオーラは??

てな具合で。

またしてもウツにやられた!って感じ。
巷のウツファンの皆さんよりはうすーいファンなので普段からウツウツしてるワケじゃないのですが、こういうの見ちゃうと、

「ついていきますアナタに!」

って思ってしまう(笑)
もう、この愛されキャラめ!(笑)

仙台は交通の便もいいし、会場の規模もこじんまりしてて心地いいし、ほんといいとこだと思うんだけど、チラホラ空席がありました。
東京なんかはものすごいチケット争奪戦になるのに地方になるとこうも違うもんなのね。
平日だったしね。

仙台、オススメですよ~。
ZEPP仙台はいつまでも残って欲しいなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

2010-09-08

久しぶりに軽井沢へ

そろそろ夏休みも終わりなので空いているかなーと思い、台風が来ているのに軽井沢に行きました。
幸い雨風はそんなにひどくなく、普通に雨降りって感じ。
ただ気温が下がりチョー涼しい!20℃だって

意外にも思ったより人がいてびっくりした。
さすが観光地なのねー。

目的はルピシア軽井沢店
今年は猛暑のおかげで毎日毎日アイスティー作りまくりで、お正月に買った福袋お茶の在庫が尽きてしまったのです

そしたら軽井沢店はあまり大きいお店ではないので品揃えが少なく・・・欲しかったバニラティーがなく・・・

それでもシロニバリとかアールグレイとか軽井沢ロイヤルミルクティーとかを買って帰ってきました。
これからは涼しくなるだろうからちょっとは消費が減るでしょう。

ついでに浅野屋へ寄ってパンも買いました。
ここのシナモンレーズンベーグルが大好物。もっちもっちで甘さ控えめで、もんのすごく美味しい!

さらについでにモカソフトも食べたりと、(一応)地元なのに観光客さながら軽井沢を堪能してまいりました


そんな軽井沢からの帰り、小諸で丸山珈琲に立ち寄りました。
こんなお店があったとは知らなかった。以前はココ車屋さんだったような?

なんかやたら雰囲気のいいカフェが併設されたコーヒー専門店です。
隣には焙煎工場なんかもあって店内はものすごくいい香り

せっかくなので豆を買って帰りました。
そしたらカプチーノを入れてくれるという素晴らしいサービス付き。
ちゃんと泡アートもしてありました。
ちゃんとしたカフェで飲むカプチーノのような、いいや、むしろこっちのが美味しいくらいのクオリティの高いカプチーノにびっくり。
コレ無料なんだよなぁと、感動しながら美味しくいただきました。

絶対もう一回行こうっと。
今度はカフェにも行ってみたいなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

2010-08-16

GUNDAM SUPER EXPO

J-WAVEライブの翌日、水道橋に向かい行ったのは・・・

20100819_05.jpg

東京ドームシティのプリズムホールというところでやってました。
行くところもないので、っていうのが本音ですが意外と見所もありおもしろかった。
ガンプラ好きにはたまらんのでは?
入場無料ってのがいいですねー。

最後のグッズ売り場にはガンプラはもちろんいろんなガンダムアイテムが。
大きなお友達たちが大挙して購入していますよ(笑)

そんななか、見つけたのが「シャア専用ボールペン」。
3色ボールペンなんだけど、3色とも赤。

3倍書ける!

んだそうです。お約束(笑)

ちなみに「黒い三連星ボールペン」ってのもあって・・・。

・・・分かる人はもうお分かりですね、3色とも全部黒です(笑)

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

2010-08-14

ちょこっとスカイツリー

20100819_04.jpg

J-WAVE LIVEで東京に行ったとき、ホテルの窓から見えた東京スカイツリー。

まさか見えるとは思っていなかったのでびっくり。
あんまり写りがよくないですが

近くまで行って見てこよう!とは思わず。この暑さじゃ無理無理って(笑)



東京スカイツリー 公式ホームページ

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。