--------


2011-05-14

新システム稼動

ゴールデンウィーク明けから職場の様子がガラッと変わりました。
使うマシンも作業を行う場所も勤務体系も。

マシンに関してはまぁそんなに不便は感じないというか、使っていりゃ慣れるでしょくらいな感覚なんだけど作業場所と勤務体系が曲者で。

動線がめちゃくちゃ、配置もめちゃくちゃ、どこに何があるのか分からず、あっちウロウロこっちウロウロ。
事務手続きも変わって書類作成がわけわかんない。
部屋内の移動も無駄に増えて走り回っているおかげでものすごい疲れる。
このへんも徐々に改善はされていくんだろうけど、今週1週間やってみた感じではほんっと大変さわー。
基本、肉体労働な職場じゃないのになんでか全身痛いとか足痛いという人が続出(笑)
私も足腰が痛い・・・お正月に痛めた足首もほとんど痛みがないくらいまでに回復していたのに今週は痛みが復活したよ(^^;)

それでも一日一日経つごとに変わっていくのを手に取るように感じました。
月曜日と昨日の金曜日では全然違ってたなー。みんな「何とかしよう」という思いで色々工夫してやってくれたおかげ。ありがたいな。

で勤務体系。
今週ずっと日勤でしかも朝7時から仕事していましたが(9時からって時もあったけど)これ意外とイケる!
朝強いとかでは全然ないんだけど、やっぱ人間って明るくなったら起きて暗くなったら寝る、ってのが自然なんだなぁとしみじみ思いました。
夜勤はねぇ、ほんと体に堪えますわ・・・。
(遠征にはとってもとってもとっても便利だったけどさ・・・)

来週はさらに改善されることを祈るばかり。

theme : 日記
genre : 日記

2010-12-14

健康診断

今日は職場の健康診断。
例年5月ころ行われるのですが、今年はけんぽで行う検診のためこの時期になったんだとか。夜勤明けで行ってきました。

なもんで内容がいつもと違い。。。
さらにオーバー35なので肝炎の検査とかもあったり。(任意です)
婦人系の検診は「偶数年齢」という条件に合わず今回は見送り。来年ということで。

今回の健康診断、メインは胃カメラ。市の検診でレントゲンは経験済みなので胃カメラを希望してみたのですが胃カメラなめてた。すいません~~~。
まず消泡剤がマズイ。そのあとの咽頭周りの麻酔ゼリーがマズイ。それからの口の中・喉の違和感が不快。カメラを突っ込まれたときの不快感がこれまたハンパない!
苦しいのは数分、と思って受けたけどまー結構大変なのですね。
ほんとなめててすいません、ともう一回言っておく(笑)

その場で先生に診察してもらうのですが、キレイな食道~十二指腸だと言うことで異常ナシとなりました。
よく胃の調子が悪くなるからなんかあるかと思ったのにちょっと拍子抜け。ま、異常ないに越したことないけども。

胃カメラをやるので前日21時から一切食事NGでした。水だけは飲んでOKだったけど夜勤だったもんで辛かったーひもじかったー(泣)
空腹で働くのはしんどい。今度から休みにしてもらおうかな。

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

2010-12-10

中華で忘年会

職場の忘年会。今回は中華でした。
絶対プライベートでは来ないであろういわゆる「高級」中華なお店。

高級なだけあって美味しかったなー。
ボリューム的にはちょっと物足りなかったけどそこは高級、っちゅうことでね(苦笑)
今回も車なので飲酒ナシ。

楽しかったかというと微妙な感じ。
お酒飲む人少ないし、集まってワイワイやるのが好きなテンション高い人があまりいないのです。
みんなも積極的に忘年会に出席してきたような感じではないので(個人的な見解ですが)なんとなーく微妙な空気が流れていたような・・・・。
めんどくさいけど仕方なく、って感じがひしひしとね。

それならやらなきゃいいのに、とは思うけどそれは乱暴な意見というか職場的には回避できないというか。
そんな自分も「出るのめんどくせー」とか思ってるダメ社会人ですけども(笑)
明らかに行きたくないから欠席しますという人を見るとズルイなーとか、でも強制じゃないんだから別に行きたくないんだったらそれでいいじゃん、とか色々な考えが浮かんでは消え浮かんでは消え。

あ・・・なんかネガティブになってきた・・・。

theme : 日記
genre : 日記

2010-12-07

社長面談

前日の夜勤入りの直前に突然連絡を受け、翌日の夜勤明けに社長と個人面談することとなりました。
社長とは職場が違うので普段全く会うことがありません。たぶん年に2回くらいしか顔みないかも。
そんな社長との突然の面談。な、なんの話?!と内心ドキドキしながら社長のもとへ。

話の内容はこれからのことと社内のこと。ここでは絶対書けない内容なのでこれ以上は伏せさせてください
とりあえず「お前クビ!」とかじゃなくて良かった(笑)
そしてこれから全員と同じ面談をするらしい。なーんだ自分だけじゃなかったのかー。
どうやら私がトップバッターだった、というだけの話だったようで。

結果、30分くらいで終わるから、という予定がなぜか2時間半。
その後お昼どう?と誘っていただいてランチまでごちそうになってしまい、ここからさらに1時間語り合いました(笑)。
一人にこんなに時間かけていたらダメなんじゃないかと思いますけども

しかしそんなうちの社長はとってもフレンドリーで話やすい人なのですよ。
なのでついつい話が弾んでいまうという。私もこの職場長いのでいろいろと突っ込んだ話をしてしまいます。
なかなか実のある話も出来たんじゃないかな。途中脱線して関係ない話も多々ありましたが(苦笑)

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

2010-07-16

焼肉で暑気払い

今日は職場の暑気払い。焼肉でした。

夏バテ中なので焼肉はちょっと・・・だったけどまぁ仕方ない。行ってきました。
翌日は仕事だったのでお酒は飲まないことに。車で行きました。

会場に着いたら雷ゴロゴロ、雨がザーザーでゲリラ豪雨?!
焼肉中も雷や雨の音が聴こえるくらいだったから相当すごかった模様。(外に出てないので実際はよく知らないのですが)

そういえば途中2回ほど電気が消えかかったなぁ。
注文用のタッチパネルの画面が落ちて再起動したりとか(苦笑)

結局行ったもののやはりあまり肉は食べられなかった~残念。
キムチやナムルばっかり食べてました。もったいない。

しかし隣のテーブルはみんなガッツリ食べていたので焼肉らしい画になってます。

20100718_03.jpg

ということで画像いただき。実際自分が食べてた網は肉がない寂しい画なので(^^;)

なかなかいい肉だったらしく美味しかったです。
ちょっとお高いのでプライベートじゃ行かないかなー。

帰りも雨ザーザー。
どうやらこの日は長野地方は大雨洪水警報が出てたらしく、あちこちで床下浸水・土砂崩れが起きてたようですね。
で、あとでこの時間夜勤で仕事をしてた同僚に聴いたら、この雷や雨のおかげで職場は大騒ぎになっていたそうな。
そんなことも知らずワイワイ焼肉していてごめんよ、とちょっと申し訳なく思いつつ今日夜勤じゃなくてよかったと心から思ってしまった(笑)

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2010-05-20

欠勤。

仕事を休んでしまいました
夜勤のダメージが大きかったのか、昨日1日寝てただけじゃ回復しませんでした。
熱は下がったけど喉の腫れがひかず咳がひどくなってしまったという・・・。
行けるっちゃあ行けるんだけど、咳ゴホゴホでうるさいだろうし、乾燥してて喉に悪いし、行けば喋らないといけないし、って考えたら無理しないでもう1日休んでもっと回復させたほうが得策かと。

なもんで今日もずーっと寝てました。昨日もずーっと寝てました。赤ちゃん並みに寝てました(笑)
おとなしくしてると咳はひどくないんだけど、これが職場に行って動いたり喋ったりするとどうなるのか不安ですが。
ま、あとは良くなるだけだと信じて明日はがんばって働いてきます。

theme : 日記
genre : 日記

2010-04-26

新年度でてんやわんや

ブログ、さぼってました(・∇・;)スミマセン~

あれやこれや制度が変わったり手続きが変わったりと、非常にめんどくさい新年度を迎えております。
シフト勤務なのに最近は残業があったりとなんだかヘン。
なかなか仕事の進め方が上手くいってないんだよなぁ。と言ってもコチラ側ではどうしようもなく・・・。

しがない下っ端なので与えられた仕事を黙々とこなすくらいしか当面はできないのです。
ま、やるしかないのですね。

今週からゴールデンウィークに突入する人も多いのかな。
私は29日を除いて1日まで出勤。
しかしその後は8連休~やっほーい ヽ(‘ ∇‘ )ノ

せっかくの連休なので人並みに出かけてみようかと目論み中。

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

2010-04-12

やっぱり痛かった

退院してから初仕事。
偶然にも手術した夜勤明けの木曜日から日曜日までシフトがお休みだったのです。

まるでこうなることがわかっていたのかのよう(笑)

なーんてワケないのですが、ウキウキの3連休半がこんなことになってしまうとは人生何が起こるかわかったもんじゃないんですねー。

先生には仕事はダメ!と言われていたけどそこは退院したもん勝ちってことで(コラ)とりあえず大丈夫かなと仕事に行ってみたんですが、やっぱり痛かった。

でも休むのもなぁ・・・。普通の日勤だったらいいけど夜勤とかだと誰かと交代しにくくて。
それに休むと自分に返ってくるし(苦笑)

明日は夜勤。仕事量が少なくなるのでまぁなんとかなるさ~と仕事に行ってきます!(←懲りてない)

あまり痛い痛い言ってると鬱陶しいから黙って仕事してます(もちろん一部の人には言ってあるが)。
なもんでたぶんこうなってることを知らない人がほとんどだと思われるけど動きがアヤシイから挙動不審だと思われているかな・・・(^^;)

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

2010-01-06

仕事始め

今日から仕事始めです。

やる気出ない~・・・ってみんな言ってて安心しました(笑)
正月休み明けいきなり5連チャン(夜勤付き)ってキツイな。でもなんとかやらねば。

実は若干風邪気味。
休みで遊んでて風邪引くなんて、自己管理出来てないな~あぁダメ人間だ。

・・・とヘコんでますがとにかく早く治さないと!
職場のみんなに迷惑かけないようにしないとね。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

2009-12-30

いざ仕事納めへ!

さてさてこれから今年最後の仕事に行ってきます。
日をまたいでの仕事納め。明日の朝9時で終了ーー!です。
毎年こんな感じなんで慣れましたが、ほんとまったく年末感がないですねぇ。。。

なんでも明日から天気が崩れるとか。
寒いのはまだいいけど雪はカンベンして欲しいなー。

最後の仕事も無事に終わりますように。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード
