2010-08-16

ど・みそ@京橋本店

暑いのに味噌ラーメンを食べに行ってきました。

8/14、東京駅に着いたその足で向かったのはど・みそ。

ど・みそ ホームページ(Livedoor プロフィール)


20100819_01.jpg


初めてなので普通の味噌ラーメン。味噌ラーメンで海苔がトッピングって珍しいですね。

最近味噌ラーメンって食べないんだけど、美味しかったです。
ちょっとしょっぱめかな?と思ったけどこれくらいじゃないとねー。

とにかく麺が美味い!
浅草開花楼というところの麺らしいです。コシがあってモッチモッチ。
いやー美味しかったです♪

ただ、この猛暑なんで汗ダラダラ・・・(^^;)

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-07-13

ゆいが@上田

「ゆいが」は上田市にあるラーメン屋さん。
ラーメン屋、とは言ってもつけ麺がメインなのかな?
もともとは長野市に本店があります。

で、食べたのはもちろんつけ麺!だって暑いもんね!

20100718_01.jpg

画像は大盛り。ここは大盛り無料なのです(^^)
魚粉が乗ってるということはいま流行りのああいうタイプのつけ麺です。

普通に美味しかったです。「普通に」って他に感想ないんかい!ですが、こういうタイプは最近多いからなぁ。ありがちな感じ。
実は魚粉ってあまり好きじゃないのかも。ちょっと入ってるだけでも「入ってます!」とかなり主張してしまうのが苦手なのかなぁ。

とか言ってますが美味しいです。
やっぱつけ麺好きらしい(笑)

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-07-04

一風堂のつけ麺

またまた行ってきました一風堂。
いえね、餃子券だの替え玉券だのとたっくさん券があってなんか行かなきゃソンする気持ちになってしまい・・・うっかり行ってしまうのです。

今回は高崎の一風堂
暑いのでつけ麺。

20100705_01.jpg

このつけ麺、他の店舗にはあまりない。なんででしょう?

細麺とは全く違う太い麺にびっくり。でも美味しかった。
スープは魚介系の甘め。ちょっと苦手な甘さで(大勝軒っぽい?)途中でギブアップしました・・・。

なのでひたすら麺のみを食べていたという(笑)
やっぱ一風堂は白丸で決まりですな。


theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-06-03

寒くないけどラーメン

続くときは続くラーメンネタ。
今度は三ツ矢堂製麺に行ってきました。
関東に数店舗あるお店がなぜポツンと長野に出店?!という疑問がありますが、流行りのつけ麺ということでレッツゴーです。

長野の市街地よりちょっと北にあり、40分かけて行ってきました。ってまた遠いじゃん(苦笑)
ま、一風堂よりは近い近い。

初めてなのでお店イチオシのマル得つけめん・中盛り・冷盛りをオーダー。

20100603_03.jpg

麺はかなり太めのストレート、スープはちょっと甘めの節系とんこつ?かな。
けっこうトロトロしてるスープでコラーゲンたっぷり!という感じ。
そのスープの中には刻んだチャーシュー、なると、メンマなどがたっぷり入っていてボリュームあります。
マル得つけめんはさらにそこに別皿でたまご・チャーシュー・野菜があってさらにボリュームアップ。

中盛りの麺は450gなんだそうな。けっこうな量ですねー。でもペロリですよ。
ただ上記の具が多くてものすごくお腹一杯になりました。
これなら普通盛りでもよかったかな。

美味しかったけどやっぱ甘かった。
スープ割り用にポットに入ったスープが来るんだけどこれもトロトロ。若干魚介が強い感じ。
なもんでスープ割りしても濃度があって人によっては好みが分かれるかも。
私はスープ割りはもうちょっとあっさり飲みたい派です(^^;)

20100603_02.jpg 20100603_01.jpg

メニューにあるチーズソースつけめんが気になる~~~。

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-05-30

寒いのでラーメン。

寒い寒いと言っているのでラーメンを食べに行ってきました。
寒い日はラーメンよね~。

行ってきたのは最近のお気に入り、一風堂
博多とんこつラーメンって実はちょっと苦手だったりするんですが、ここのは美味しくいただけます。
他と何が違うのだろうか・・・。うーんわからん(笑)

ま、ともかく美味しいので機会があればどんどん食べに行きたいのですが、なんせ遠い。
長野県には諏訪にしかないのです。でもって我が家から諏訪までは高速道路で約1時間。
高速使ってまでラーメンってどんだけセレブなのよ~ねぇ?

そんなわけでたまーにしか行かれません。だから余計美味しく感じるのかな?

今日は赤丸かさね味餃子をいただいてきました。
いつもは白丸元味なんだけどたまには、と思って食べたけどちょっと油がキツかった。若くないのねぇ。
やっぱり白丸だな、うん。

あとここの名物が辛もやし。テーブルに置いてあって食べ放題なのです。
これが う ま い ! のです。やみつきになること間違いなし。
そんな人気の辛もやしが家でも食べられるようになっております。
それが、コレ! ↓↓↓

moyashi.jpg

おすすめです。もやし安いしね。美味しいよ~。


諏訪は遠いな・・・と思っていたらなんと来月松本市にオープンするとな!

博多 一風堂 松本店
〒390-0811
長野県松本市中央1丁目12-9
営業時間:11時から24時30分(ラストオーダー24時)
TEL 0263-35-3370 

JR松本駅よりパルコ方面へ徒歩4分

休業日/年末年始
席数:25席


6/5(土)オープンとのこと。わーい(ちょっと)近くなったー。

あ、なんかすっかり一風堂のまわしもののような記事になってしまいましたね・・・(汗)

theme : ラーメン
genre : グルメ

2009-11-24

半額でラーメンを食べる

ローカルネタなので信州人の方以外分からないと思いますがあしからず~ということで。

先月発売の長野こまちはラーメン特集。ラーメンが半額&10円で食べられる!ということでいろんなお店のクーポン券が付いておりました。
そこで10円ラーメンは開店前に並ばないとムリということでパスして、半額ラーメン狙いで各店を訪問してまいりました。

以下行ったお店&寸評(画像はナシ)

■るるも・丹波島店(長野市)
塩るるもラーメン900円→450円
ものすごく麺が縮れてます。うん、美味しい。クリスマス島の塩を使用してるというスープも美味しい。
でも高いなぁ・・・。半額だからいいものの定価だと食べに行かないかな?

陳麻家・長野東和田店(長野市)
スーラー湯麺800円→400円
めっちゃ辛い!ぐわ~~辛~い!!
と、悶えるほど辛かったです。ノーマルでこの辛さって、万人向けではないような。
でもボリュームあって美味しかったです。ただここまで辛くなくてもなぁ。

■たけさん(長野市)
土鍋味噌豚骨ラーメン750円→370円
アツアツの土鍋にラーメンが入っています。なもんでとっても熱い。最後まで熱いままで食べられます。
麺は平打極太麺。中に何か練りこまれてました。なんだろう?
スープは味噌のザラザラ感がものすごいです。人によって好みが分かれるかな。私は好きです、こういうの。美味しかったです。

■福助(千曲市)
福助ラーメンハイカラ盛り1,010円→500円
食券制のお店なのですが、半額ラーメンについての案内が一切なかった。
どうすればよいのかサッパリ分からず。店員さんに聞いてなんとか、って感じ。
後から来たお客さんも私たちと全く同じ状態で途方にくれておりました。で、同じく店員さんに聞いてた。困った顔してました。そうだよねぇ(苦笑)
と、ラーメンについて語るより愚痴ばっかになってしまいましたが、ラーメンは若干二郎系。トッピングがものすごいことになっていました。煮卵、鶏肉チャーシュー、豚肉チャーシュー、大量もやし、のり5枚・・・。食べても食べても麺が出てこない(苦笑)
なもんでお腹いっぱいでした。ちょっと油っぽかったな。

■檸檬(上田市)
四川湯麺680円→340円
いわゆるタンタン麺です。でも超あっさり。こういう方のがスルスルッと食べれるかな。
麺はストレートっぽい細麺。ちょっとそうめんを想像させる感じですがこれはこれでありです。
量は少なめに感じました。ちょっと物足りなかったけど美味しかった。
街の中華料理屋さんのラーメンですねぇ。

■かくれ助屋(長野市)
白らうめん700円→300円

何年ぶりってくらい久しぶりに行きました。近頃東京進出も果たしなかなかの評判だとか。
基本のラーメンですが、クリーミーなスープが美味しかった。豚骨臭くないのもいいです。
信州人は豚骨臭いのほんっとダメですからねぇ。
人気があるのも頷けます。

theme : ラーメン
genre : グルメ

2009-11-14

純連@東京

ライブ前はhanaさんなえさんとご一緒させていただきラーメンを食べに高田馬場へ。
純連というお店に行きました。

200901006 015

お昼もだいぶ過ぎてるというのに店前には行列。2~30人は並んでいたかな。
さすが人気店!さすが東京!
普段なら並ばないけど今回はこのために来たのだから頑張って並びます。
1時間ほどで席に案内されました。並んでいる間はいろいろ話をしてたのであっという間でした。

来店前から塩ラーメンと決めていたので塩ラーメンをオーダー。hanaさんがクーポン券を持ってきてくれたのでちょびっとお得。

200901006 017

これは美味しいですね~。塩だけど味がしっかりしてるしラードがまたいい感じに美味しい。
ラードの膜でいつまでもアツアツ。
並んだ甲斐ありました。美味しくてお腹満足満足♪

theme : ラーメン
genre : グルメ

2009-05-08

ジャンクガレッジ@東大宮

5月2日、ユニコーン@さいたまスーパーアリーナに行った時の昼食にジャンクガレッジに行きました。

20090503_002.jpg

特製まぜそば950円なり。
普通のまぜそばと違うところはベビースターとマヨネーズ、とうがらしかなぁ(自信ない)。
以前信州ラーメン博で食べたときのベビースターの食感が良かったので特製にしました。

やはり麺が特徴的。ゴワゴワしてます。ちょっと芯が残ってるくらいの固さですがいい感じです。
早速まぜまぜしてみました。おぉジャンクだ(笑)
とうがらしがちょっと辛かったなー。チーズがいい感じにまろやかさを出してくれてます。
美味しかったけどもしかしたら普通のまぜそばのほうが好みかも。安いし(^^;)
今度行けたら普通のまぜそばにしてみよう!

theme : ラーメン
genre : グルメ

2009-04-07

新横浜ラーメン博物館@新横浜

こちらは先日のユニコーン横浜公演の際に行ったところ。
新横浜ラーメン博物館です。
またラーメンかよっ!ですが(笑)
せっかく近所にこういった施設があるからいっとかないと。
はるか昔、わざわざラー博のためだけに足を運んだことももあったっけ。
今回は10年以上ぶりかな。

11時30分頃に到着してみたらあらら人がたくさん!
平日なのに・・・と思ったけどまだ春休み中だったんですね。
家族連れが多くみられました。
それと外国人の団体も。
円高なのにすごいわーと変なところで感心しました

なのでどのお店も行列。
一番行列が少ないお店に行ってみました。
最初は井出商店。

20090407_012.jpg

ちょうど行きたかったお店だったのでラッキーと思って店内に入ったら豚骨臭がすごい!
それで人が少なかったのかな?
慣れてる人はいいけど、この臭いダメって人多そうだもんなー(私も実は苦手)。
でも豚骨醤油ラーメンは大好きなのでガマンして待つ。

20090407_010.jpg

連食する気満々だったのでミニサイズにしました。
ミニ中華そば550円なり。
臭いはアレでしたがお味は美味しかった!スープがトロトロでコラーゲンたっぷりといった感じ。
だから麺に良くからむんです。
あぁ普通のサイズ1杯食べたい~~~。
と思うけど次のためにガマンガマン。

で、次は蜂屋。

20090407_001.jpg

魚介と動物のダブルスープらしいのだがどんなもんだろう?
興味深々で店内に入ると・・・これまた臭い。
魚介は魚介なんだけど今まで嗅いだことのない臭いでした。
なんだろうとみたらアジらしい。
へぇ~と思い出てきたラーメンと食べてみた。

20090407_005.jpg

ミニラーメン・塩550円なり。
うーん、なんか微妙・・・。
やっぱアジの臭いと味が苦手なのかな。あまり食が進まず・・・。
ちょっと残念でした。
一緒に頼んだチャーハン、こちらは美味しかったです。

20090407_006.jpg

これ以上食べるとライブに影響するので(新潟の時に痛い目にあったから・笑)これくらいにしときました。
今回はそんなに食べたい!って思うラーメン屋さんがなかったってのもあります。
今度は横浜に行ったら家系ラーメン食べてみたいな。

theme : ラーメン
genre : グルメ

2009-04-07

杭州飯店@新潟・燕市

先月の事ですが、ユニコーン新潟公演の際に行ったお店。
会場に向かう途中、寄り道して行ってきました。
近年「燕三条系」とか言われているラーメンでございます。

20090407_011.jpg

ここの麺の太さに注目。
そして背油も。
油の匂いがすごかったですねー。ちょっと苦手かも・・・。
好きな味ではあるけど油にやられました。
麺は独特でうどんみたいでした。

ラーメンだけどラーメンっぽくない、不思議なラーメンでした。

食べたのが12時頃。
この後お腹の具合が悪くなりました(苦笑)
やっぱ油がキツすぎたかな

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

matsurin

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集
いつもお世話になっています(^^)/
RSSフィード
QRコード
QRコード